おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ポークソテー オニオンソース

4月20日

この日の夕食のメインは、ポークソテーにしました。

 

前に作ったこのレシピ↓のソースに玉ねぎを加えてみました。

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

材料(4人分)

・豚ロース厚切り  4枚

・塩こしょう    少量

・小麦粉      適量

 

◎オニオンソース

・玉ねぎ      1/2個(100g)

・にんにく     2かけ(10g)

・酒        大さじ2

・みりん       〃

濃口醤油      〃

 

作り方

(1)玉ねぎ、にんにくはみじん切り。豚ロース肉は筋切りをしてから塩コショウを両面に振りかける。

 

(2)豚肉に小麦粉をまんべんなくまぶし、サラダ油を熱したフライパンで両面ソテーする。

焼き上がったら器に盛り付ける。

 

(3)豚肉を焼いた後のフライパン、焦げや余分な油をキッチンペーパーで拭き取ったら、にんにくと玉ねぎを炒める。(油が足りなかったら少量たして炒めてください。)

しっかり炒めたら、酒、みりん、醤油を加え、少しとろみがつくまで煮詰めたら出来上がり。(甘みはお好みで調整してください。砂糖を少し加えても◎)

玉ねぎの甘さが引き立ついい甘辛味にできました!

玉ねぎとにんにくは本当はすりおろした方が豚肉との馴染みがいいです。時間がなかったので今回はみじん切り。

 

 

そして副菜は、スパゲッティサラダ。

参考レシピ↓

cookpad.com

良さそうなレシピを見つけたので試してみました(^-^)

 

完成!

美味しかったです!

今までスパゲッティサラダにお酢を入れた事なかったけど、入れた方がさっぱりとした口当たりでサラダ感が増しますね。

自分の作るスパゲッティサラダ、マヨネーズの濃さがちょっとくどいなと毎回思ってたので…いいレシピに出会えてよかったです(^-^)

 

汁物は豆腐たっぷりの味噌汁。

(画像ボケボケですみません…)

豆腐は崩してから、他の具材と油で炒めました。

ごぼう入れてみたのですが、香りが良くていつもの何倍も美味しく感じた(^-^)

 

終わり。