おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鶏の照り焼き丼 & きゅうり入りもずく酢

4月12日

この日の夕食のメインは、鶏の照り焼き丼にしました。

 

材料(4人分)

鶏もも肉       2枚(550~600g)

・片栗粉または小麦粉  適量

 

◎合わせ調味料

濃口醤油       大さじ4

・みりん        大さじ4

・酒          大さじ4

・砂糖         大さじ2~(甘さ加減はお好みで)

 

千切りキャベツ、マヨネーズ、七味唐辛子

 

作り方

(1)鶏もも肉は余分な脂を取り除いてから、全体の厚みを均一にする。そのあと一口大に切る。

 

(2)鶏肉に片栗粉(小麦粉でもOK)を薄くまんべんなくまぶす。

 

(3)◎合わせ調味料の材料を全て混ぜ合わせる。

 

(4)中火強に熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏肉を皮目から焼く。カリッと焼けたら裏返して片側も同じように焼く。

 

(5)キッチンペーパーで余分な油をふき取り、◎合わせ調味料を加える。中火でとろみがつくまで煮詰めたら完成!

ご飯の上に千切りキャベツと共に盛り付ける。お好みでマヨネーズや七味唐辛子を添えて。

いい照り~

千切りキャベツがちょっとした箸休めになってよかった!七味マヨがいい仕事してます(笑)

 

 

そして副菜は、きゅうり入りもずく酢。

 

材料(4人分)

・生もずく(下処理済) 300g

・きゅうり       1本(120g)

・おろししょうが    30g

 

◎三杯酢

・水          150~160ml

・顆粒和風だし     小さじ1/3

・酢          大さじ6

濃口醤油       大さじ2

・みりん        大さじ2

 

作り方

(1)きゅうりは少し太めの千切りにしたらボウルに入れ、塩(小さじ1/4)を振り混ぜる。→しんなりするまでしばらくおく(水気は絞らなくてOK)

 

(2)ボウルに◎三杯酢の材料を全て混ぜ合わせる。

そこに生もずく、(1)のきゅうり、おろししょうがを加え混ぜれば完成!(できれば冷蔵庫で冷やすとさらに美味しくなりますよ)

しょうががきいて後口すっきりな酢の物になりました(^-^)こってり料理の副菜にちょうど良かった。

 

そして汁物は納豆汁。

冷蔵庫に残ってた納豆1パックと有り合わせの材料で作りました。本当は油揚げを入れたかったんだけど無かったので、代わりに具材をサラダ油で炒めてからだし汁を投入。

野菜の甘みが引き立って優しい味に仕上がりました。ほっとする~( ´͈ ᵕ `͈ )

 

終わり。