おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

かつ丼&もやし炒め

15日の夕食のメインは、とんかつにしようと思って準備しかけたら…

豚ロース、4枚あるかと思ったら3枚入りだった…。

これで4人分作るのは、もしかしたら足りないかな…と思って、急遽かつ丼に変更。

 

豚肉は筋を切ってから一口大に切って、

両面に軽く塩、こしょうを振る。

 

これであとは衣付けだけ!と思っていたら、まさかのパン粉が無い…(>_<)

でも、今から他の献立を考え直すのも面倒くさかったので…(笑)

もうこうなったら、食パンあるしパン粉作るか!となり、パン粉づくりからスタートしました(笑)

 

包丁で細かく切ったら完成。

 

5枚切りの食パン2枚でたりました。

バッター液→パン粉で衣付けしたら、170~180℃の油で揚げる。

カリっと美味しそうに揚がりました~。やっぱり生パン粉はサクサク感が違います(^^)

 

かつ丼の参考レシピ

cookpad.com

 

材料(4人分)

・豚ロース肉   3枚(350g)

・新玉ねぎ    1個

・卵(L玉)     6個

 

卵はL玉(もしかしたらLL玉)で大きかったので、一人前1個半にしました。

 

卵でとじて、ご飯の上に盛りつけたら完成!

たれの甘辛加減がちょうどよくて、とっても美味しかったです(^^♪

ご飯がもりもり進みました(笑)

 

それと、副菜はもやし炒め。

4人分でもやし1袋半(300g)使用。

熱したフライパンにサラダ油(大さじ1)をひき、豆板醤(小さじ1)を入れて軽く炒める。

→もやしを加えて全体に油が回ったら、鶏がらスープの素(大さじ1)、塩、こしょうで味を調え、最後に風味付けのごま油(少量)をまわしかけたら完成。

 

もやし炒めは、ササッと早く出来て、美味しくて、材料費も安くて…いいこと尽くしですね(笑)

豆板醤がピリッときいて良いおかずになりました(^-^)

 

汁物は、お味噌汁。

具材は、わかめ、えのき、ねぎ。

 

終わり。