おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

家にあるもので天ぷら

5日は、夜中3時~朝9時半すぎまで就寝。

 

この日みた夢は、好きな芸能人が目の前にいる夢でした。

向かい合って今から話せる~(´▽`)と思った瞬間...ピピピピ~♪ピピピピ~♪とアラームが…(-_-)

あと少しで話せてたのに、よりによって、なんでこんなタイミングよく鳴るのー…って悲しくなってました。

 

夢の中で一番良い場面や悪い場面で目が覚めることって結構ありますよね…。

めちゃくちゃ怖い夢の時は「あぁ~救われた~目覚めて良かったー!」って感じだけど、楽しい夢のときは、「うそ…このタイミングで目覚める?せめて切りのいいところまで見させてほしかった…(-_-)」ってなる(笑)

そんなことをいろいろ考えてたら…人間って勝手だなあと朝から思ったのでした(笑)

 

 

アラームでパッと目覚めた時に、ちょうど外から縄跳びの音が聞こえて…

多分…小さい子が一所懸命、二重跳びの練習をしていたと思うんだけど、

聞こえてくる音から「あ、今は2回跳べた!あぁ今のは引っかかちゃったなぁ…。」と頑張って跳んでる様子が伝わってきて…微笑ましかった。

布団の中でじーんと温かい気持ちになってました。

 

それからしばらくしてやっと起き上がり、

ぱっと窓を見ると、良いお天気だったので日光浴をすることに。

f:id:sogen-yotuba:20220410182415j:plain

朝10時過ぎの空。

太陽がめちゃくちゃ眩しかった。目を半分つむりながら写真を撮ったけど…いい具合に撮れてて良かった(笑)

それとウグイスが鳴いてた。今年はじめて聞いたなぁ~..小鳥のさえずりって癒されますね(^^)

 

f:id:sogen-yotuba:20220410185403j:plain

最近はコーヒーよりもココア派。

コーヒーもココアも両方、好きだけど…ココアの方が精神的に落ち着くような気がして。

なにかそういう成分が含まれているのかなと調べたら...

乳製品には、必須アミノ酸トリプトファンが豊富に含まれています。このトリプトファンは、自律神経に働きかけて脳をリラックスさせる「セロトニン」というホルモンを生成するのに欠かせない栄養素。

(中略)
ココアの苦み成分テオブロミンは、セロトニンに働きかけ、脳をリラックスさせる効果があると言われています。

また、ミルクココアにすれば、先程ご紹介した乳製品に含まれるトリプトファンとのダブル効果が期待でき、リラックス効果もアップ。

引用元:緊張から解放されたい時に。不安解消・リラクゼーションに効く飲み物・食べ物5つ【管理栄養士監修】Woman type 2020/04/06 

 

あと、ココアに含まれている「テオブロミン」という成分には、手や足先の末梢神経を広げる働きがあるそうで、手足の血行が良くなり、体温が上昇するみたい。

それと個人的に驚いたことなのですが…ココアには、赤血球を作るビタミンB12、鉄分、鉄分の吸収を助ける銅が含まれており、貧血予防にも効果的らしいです。

油断するとすぐ貧血になる私にとっては、とてもありがたい飲み物です。

 

 

この日の夕食は、天ぷらにしました。

 

メインの具材は、えび。

あと、ごぼう&人参、じゃがいも&コーンのかき揚げにしました。

 

海老(10尾)は、揚げ物用に下ごしらえをしておく。

海老の下ごしらえ / 天ぷら by あんちゃみん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

f:id:sogen-yotuba:20220410182629j:plain

 

ゴボウ(90g)、人参(1/3本 40g)は細切り。

f:id:sogen-yotuba:20220410183019j:plain



茹でたコーン(120g)に細切りのじゃがいも(1個 45g)と薄切りの新玉ねぎ(1/6個 約20g)

f:id:sogen-yotuba:20220410183038j:plain

 

我が家の天ぷら粉はいつも卵無しです。

参考レシピ

ずっとサクサク!卵なし天ぷら粉★ by ○maca○ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

 

具材に打ち粉をしてから、天ぷら粉にくぐらせて180℃の油で揚げる。

かき揚げも同様)↓

薄く粉をまぶしてから、

f:id:sogen-yotuba:20220410183059j:plain

天ぷら衣を流し入れ、混ぜ合わせる。

f:id:sogen-yotuba:20220410183124j:plain

木べらにのせて形を整えながら180℃の油に滑らすようにいれる。

 

f:id:sogen-yotuba:20220410183140j:plain

美味しそうに揚がりました(^^)

 

盛り付けて完成!

f:id:sogen-yotuba:20220410183157j:plain

 

ご飯のおかずになるように、天つゆは天丼用の濃い目のつゆにしました。

参考レシピ

cookpad.com

上の参考レシピの2人分の量で、

4人分の天つゆが十分つくれました。

f:id:sogen-yotuba:20220410183349j:plain

 

あと、じゃがいもとコーンのかき揚げには、あおさ塩が合うかなと思って、一応、作ってみました。

f:id:sogen-yotuba:20220410183444j:plain

 

えび天、数年ぶりに作ったのですが、プリプリで美味しかった。

天つゆがちょうど良い濃さでご飯が進みました~(^^)

じゃがいもかき揚げにあおさ塩の組み合わせもよかったです(^^)

 

汁物は、卵とねぎの中華スープ。

f:id:sogen-yotuba:20220410183542j:plain

前日に母が作った白菜と豚バラ煮の煮汁が残っていたので、それに水や調味料をたしてスープに。

 

それとブロッコリーの黒ごま和え(朝ごはんの残り)

f:id:sogen-yotuba:20220410183709j:plain

 

終わり。