おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

コロッケに合わせるおかずは悩む…

31日の夕食は、冷食のコロッケをメインにしました。

 

それにしても…コロッケをメインにした献立を考えるのは難しいですね…。

ご飯にコロッケの組み合わせが、あんまりおかずにならない気がして…何を合わせたらいいんだろう。と悩んでいました(^^;)

 

この日あった食材は、冷凍のコロッケ、冷凍うどん、それに人参、ごぼう、卵くらい。

うーん..おかずの組み合わせに悩む…(;´・ω・)

 

でもとりあえず、長持ちしそうなゴボウは残すことにして。

5本もあった人参と冷凍うどんはなるべく早く使った方がいいなと思って…その二つの食材で、副菜のおかずを作ることにしました。

 

メニューはコロッケ、人参しりしり、うどんチヂミ、味噌汁に決まり!(^^)

 

まず、メインのコロッケ。

f:id:sogen-yotuba:20220406185609j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220406185620j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220406213357j:plain

やっぱ冷食は楽~(笑)

たまには、こういうのもいいですね!

カリカリで美味しかった。

 

ソースは、ウスターソースとケチャップ、1:1を混ぜ合わせたもの。

f:id:sogen-yotuba:20220406185711j:plain

 

 

それと、人参しりしり

参考レシピ

www.kurashiru.com

 

f:id:sogen-yotuba:20220406214942j:plain

材料は4人分で、人参2本(300g)、卵2個。

上の参考レシピの食べレポを見て、砂糖は少なめにして、気持ち醤油を足してみました。

これがすっごく美味しかったです。ご飯の良いお供になりました~。

 

 

それから、うどんチヂミ。

 

少し前に冷凍した茹でうどん。

f:id:sogen-yotuba:20220406185756j:plain

2玉半ほど(約500g)

 

うどんは、レンジで解凍してから包丁で細かく刻み、

f:id:sogen-yotuba:20220406185814j:plain

 

薄力粉(100g)、片栗粉(80g)、水(210~220ml)、中華だしの素(少量)を混ぜた生地と合わせる。

f:id:sogen-yotuba:20220406185831j:plain

中に入れた具材は、人参しりしり↑を作る時に剥いた皮と、余り物のレバニラ炒めが70gほどあったので、細かく刻んで一緒に入れました。

 

多めのサラダ油+香りづけのごま油をひいたフライパンで両面、こんがり焼く。

f:id:sogen-yotuba:20220406185921j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220406185929j:plain

直径17~18㎝が4枚も焼けました。

 

切り分けてお皿に盛り付けたら完成。

f:id:sogen-yotuba:20220406185945j:plain

 

それと、チヂミのたれ。

f:id:sogen-yotuba:20220406190001j:plain

濃口醤油、酢、砂糖、2:1:0.3~0.4の割合で混ぜ合わせてから、炒りごま、ごま油、粉唐辛子、すりおろしにんにくを加えて作りました。

すりおろしにんにくを入れると味に深みが出てとっても美味しくなりますよ。たれが余っても冷奴や蒸し鶏、サラダのドレッシングに使えます。

 

あとは味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20220406190018j:plain

具材は、わかめ、ねぎ。

 

うどんチヂミはやっぱり量が多かったみたいで…二日に分けて完食。

コロッケとチヂミにご飯...この日の夕食は炭水化物が多めで少し重たかった。

でも、残り物が使えて、冷蔵庫はキレイさっぱり~になりました(笑)

 

終わり。