おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

七味マヨのせ豚丼 / 茎わかめの中華サラダ

8日は、11時半に起きてからずっと気持ちが晴れなくて…

(翌日の9日に外出の用事があったので…それが気になっていたんだと思います…(^^;)

 

こんな重ーーい気持ちをずっと引きずってても何にもならないし…

「よし!とりあえず空を見て気分転換しよう。」と...午後3時くらいからベランダに出て風に当たっていました。

f:id:sogen-yotuba:20220412225957j:plain

雲一つないきれいな青空。

 

それから腰を下ろしてゆっくりしたくなり…窓際で風に当たりながらぼーっと過ごすことに。

濃い目のココアを飲みながら...

f:id:sogen-yotuba:20220412230018j:plain

畳の上は落ち着く~

 

うちは、アパートの3階に住んでいるのですが、

周りに大きな建物もなく…目も刺さらないので、私にとってベランダは唯一、気兼ねなく行ける”外”(一応…)なんですよね。

最近は暖かい日が増えて、ベランダから小鳥のさえずりを聞いたり、空を眺めるのが楽しみになっています。

前までは、母から「せめて窓を開けて太陽の光でも浴びなさい。」と言われても、全然乗り気じゃなかったけど…最近は少しずつ自分の体や心が外の世界を求めているのかな…。

 

 

夕方までゆっくり過ごしたあと、夕食作りに取り掛かりました。

 

メインは豚丼

簡単で美味しそうなレシピを見つけたので↓ 試すことにしました!

www.kurashiru.com

 

材料(4人分)は、豚肉ロース薄切り(300g)、新玉ねぎ(1個 200g)。

たれは上のレシピの倍量で。

f:id:sogen-yotuba:20220412230104j:plain

ご飯の上に盛り付けて、さらに上からマヨネーズと七味を振りかけました。とっても美味しかった!ごはんが進みました~。

 

 

副菜は茎わかめの中華サラダ。

 

材料

茎わかめ      85g

・人参        40g

 

■合わせ調味料

・酢         大さじ1.5

・醤油        小さじ2

・砂糖        小さじ2

・塩         少々

・炒りごま、ごま油  小さじ1/2

・豆板醤       少量

 

少し前に茹でてから冷凍保存した茎わかめを使用。

まず水につけて解凍してから、細切りにする。

f:id:sogen-yotuba:20220413013224j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220412230134j:plain

 

合わせ調味料■と細切りにした茎わかめと人参を混ぜ合わせたら完成!

f:id:sogen-yotuba:20220412230149j:plain

茎わかめのコリコリ食感に人参のシャキシャキ感が合わさって美味しかった。

ごま油の風味は食欲をそそられますね(^^)

 

汁物は、じゃがいもの味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20220412230208j:plain

具材は、じゃがいも、新玉ねぎ、しめじ。

 

終わり。