おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

いわしのチーズ巻きフライ&春菊の黒ごま和え

27日の夕食のメインは、

ハムとチーズをイワシで包んでフライにしてみました。

 

まずイワシは手開きにして中骨を外してから、背びれ、尾びれ、腹骨を取り除く。

f:id:sogen-yotuba:20220403135047j:plain

 

塩、こしょうを振り、半分に切ったハムとチーズをのせる。

f:id:sogen-yotuba:20220403135104j:plain

ハムの代わりに大葉でも◎

チーズはシュレッドチーズよりスライスチーズの方が衣付けしやすいです。

 

イワシを二つ折りにして爪楊枝で止める。

f:id:sogen-yotuba:20220403135121j:plain

 

バッター液→パン粉の順で衣付けする。

卵なし!簡単バッター液♡ by ♡мiчаⅵ♡⋆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

揚げてる途中にチーズが溶けて出てこないようにバッター液をかけたらパン粉で押し込むようにしっかり衣付け。

170~180℃の油できつね色になるまで揚げる。

f:id:sogen-yotuba:20220403135154j:plain

美味しそうに揚がりました~(^^)

お皿に盛り付ける前に爪楊枝を外す。

爪楊枝は一気に引き抜こうとすると身が潰れてしまうので…クルクル回しながらゆっくり引き抜くとキレイに外せますよ。

 

f:id:sogen-yotuba:20220403140822j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220403135230j:plain

チーズがトロトロ~

ウスターソースをかけて食べました。すんごく美味しかったです(笑)

 

副菜は春菊の黒ごま和えにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220403140842j:plain

春菊 200g、人参 1/3本。

調味料は、黒ごま 大さじ2、醤油 大さじ1、砂糖 小さじ1、だしの素 少々。

 

それと汁物は、わかめの味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20220403135316j:plain

具材は、わかめ、大根、青ねぎ。

 

あと、冷凍庫に残ってた鶏のひざ軟骨をこんがり焼いてみました。

f:id:sogen-yotuba:20220403135332j:plain

フライパンにサラダ油をほんの少しひいてから焼く。塩と粗びきこしょうで味付けして完成!

こしょうが利いて美味しかった。コリコリ食感がクセになって止まりません(笑)

 

イワシを捌いた時に外した中骨、腹骨、尾びれは小麦粉をつけて170~180℃の油でカリッと揚げて骨せんべいに。

f:id:sogen-yotuba:20220403135419j:plain

塩こしょう味。

今年はイワシが安くて、美味しい骨せんべいが何回も食べられて幸せです(笑)

 

 

夕食を食べて片付けた後、

冷蔵庫を見たら2~3日前に取っておいた大根と人参の皮が少し傷みかけてて。(我が家は使えるところはとことん使おう!ってことで大根や人参の皮は汚れてなければ取っておきます。)

今日、調理したほうがいいかなと思って取り掛かることにしました。

 

ゴボウを加えて少しかさ増しして、お弁当用のきんぴらにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220404005049j:plain

皮のコリッと歯応えのある食感が美味しい。大根の実を使ったきんぴらよりこっちの方が私は好きです(^^)

悪くなる前に使えて良かった。

 

大根の皮ってもう少し長く持たせる方法ってないのかな?と思ってネットで調べたら、ありました。

cookpad.com

千切りにしてから冷凍するだけ。使うときも必要な分だけそのまま出して使えるみたい。便利でいいです(^^)

 

それにしてもこの日はたくさん料理ができました。

私、食材を無駄にしたくなくて、体調が安定してる日は「今日しないと、もしかしたら明日は出来ないかも。」と思うと、一気にいろいろやってしまいます。(これがうまく分散できれば一番いいのですが…)

まぁでも…早く使わなきゃと思ってた軟骨も使えたし、イワシの骨も大根の皮も無駄にせずに済んだので…良かった良かった(笑)

 

終わり。