おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ソースカツ丼&わさび菜のチョレギサラダ

26日は、

午後3時過ぎからココアとレーズンのスコーンを作っていました。

これまで二回試作をしてたのですが…やっと三回目にして納得のいく仕上がりになりました(^^)

f:id:sogen-yotuba:20220402015058j:plain

 

レシピはこちら

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

 

スコーン作りの後、

引き続き、夕食作りに取り掛かりました。

 

メインは、ソースカツ丼

参考レシピ

erecipe.woman.excite.co.jp


 

豚ロースは両面に塩、こしょうを振ってから、バッター液→パン粉で衣付け。

卵なし!簡単バッター液♡ by ♡мiчаⅵ♡⋆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品

 

170~180℃の油できつね色になるまで揚げる。

f:id:sogen-yotuba:20220402013158j:plain

 

ごはんの上にとんかつをのせ、ソースをかけたら完成!

f:id:sogen-yotuba:20220402013215j:plain

練りからしを添えて食べました。ほんのり甘めのソースによく合って、とても美味しかったです(*^▽^*)

 

 

副菜は、わさび菜のチョレギサラダ

f:id:sogen-yotuba:20220402013312j:plain

わさび菜130gで100円でした。(安い!)

 

参考レシピ

oceans-nadia.com

 

出来上がり。

f:id:sogen-yotuba:20220402013336j:plain

少しピリッとさが欲しくて、粗びきこしょうも一緒に混ぜました。

 

ドレッシングは...

前日に作ったカレイの唐揚げのたれ(三杯酢)が大さじ1ほど残ってたので、

・三杯酢          大さじ1

・鶏がらスープの素     小さじ1

・ごま油          大さじ1

・炒りごま・粗びきこしょう  適量  で作りました。

 

ごま油の風味が利いて、とても美味しかったです(*^^*)

サラダボウルに入りきらないほど作れたのですが、美味しくってパクパク食べられました!

 

わたし昔から、わさび菜やからし菜ってめちゃくちゃ辛いイメージしかなくて(^^;)

小さい頃にからし菜入りのサンドイッチを食べた時、鼻が痛くなるくらい、すごく辛くて(>_<)

それから、からし菜、わさび菜は、本物のからしやわさびを食べてるくらい辛い物だと思っていたのですが…今回のは全然ちがいました。

全然辛くないし…ほんのりわさび風味のフリルレタス…みたいな感じ。

でもネットで調べてみると「辛い!」と書かれた記事もあったので..ものによって辛さは違うのかもしれませんね…。

 

わさび菜のサラダを作る時に、きゅうりを入れようと思っていたんですが…

f:id:sogen-yotuba:20220402013812j:plain

切ってみたら中が赤くなってて。冷蔵庫に長く入れすぎて低温障害になってました。

低温障害になったきゅうりって食べられますが、少し苦みや渋みがあるんですよね。

なので…美味しく食べられるように調理することにしました。

 

まず、輪切りに切ったキュウリを柔らかくなるまで塩茹でしたら細かく刻む。

多めのごま油でよく炒め、豆板醤、酒、醤油、少量の中華だしの素と砂糖を加えて調味料が絡むまで炒める。

最後に炒りごまをかけて完成!

f:id:sogen-yotuba:20220402013932j:plain

ごはんによく合う美味しいおかずになりました(*^‐^*)

少し濃い目に味付けするのがおすすめです。薄い味付けだとキュウリの青臭さが気になるので…

一度、低温障害になったキュウリを煮物にしたのですが、渋みと食感の悪さが気になったので、こういう炒め物にした方が美味しく食べられると思います(^^)

 

 

汁物は、お味噌汁。

朝ごはんに作ったわかめの味噌汁が残ってたので、少しだし汁と味噌を増やして、青ねぎをたっぷり入れました。

f:id:sogen-yotuba:20220402014018j:plain

 

終わり。