おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

カツオのたたきをリメイク!和風ステーキ / ポークチャップ

24日の夕食は、

かつおのたたきをリメイクして和風ステーキにしてみました。

 

かつおのたたき、賞味期限が切れる前に食べきれないと思って冷凍庫に保存しておいたんです。

悪くはなってないけど…さすがに生ではちょっと怖いなと思って、火を通しました。

 

たれはこの前作った三つ葉ダレを使用。

参考元レシピ

万能☆絶品☆三つ葉ダレ by ayureo 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが367万品

 

作り方

(1)かつおのたたきを約1㎝幅に切り、塩・こしょうを両面にまぶす。

(2)熱したフライパンにサラダ油をひき、小麦粉を薄くまぶしたカツオを並べて両面やく。

(3)カツオに火が通ったら、お皿に取り出し、焼いた後のフライパンに付属のたれと三つ葉ダレを入れて軽く煮立たせる。→かつおの上にかけて完成!

かつおは焼きすぎると身がキュッと締まって固くなるので、焼きすぎには注意です。

 

少しお酢が入っているので、さっぱりした味わい。

爽やかな三つ葉の風味とごまの香ばしさが合って美味しかったです。

 

 

次にポークチャップを作ることにしました。

今回は豚ロース肉5枚使用。

(1)ケチャップ(大さじ4)、ウスターソース(大さじ3)、酒(大さじ3)、すりおろしにんにく(1かけ分)、砂糖(ひとつまみ)を混ぜ合わせた容器にスジ切りしたロース肉を入れて、約10~15分漬けこむ。

(2)熱したフライパンにサラダ油をひき、豚肉を両面焼く。(漬け汁はある程度落としてから)

(3)豚肉に火が通ったら取り出す。焼いた後のフライパンに水(50ml)を加えてひと煮立ちさせたら(1)の漬け汁を加えてとろみがつくまで煮詰める。(味見をして必要なら塩やコンソメ顆粒で調える。)

最後にソースをかけたら完成!

1人ずつお皿に分けるの面倒くさくて、大皿に全部のっけた(笑)

ウスターソースとケチャップを合わせたソースはご飯がよく進みます。

 

それと汁物は味噌汁。

なす、まいたけ、人参。

 

あと、残り物の人参のごま和え。

母が朝ごはんに作ってくれたおかず。

黒ごまとだし醤油、砂糖で味付けしたみたい。美味しかった!

 

終わり。