おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

豚肉の生姜焼き&キャベツと人参のごま酢あえ

18日の夕食のメインは、

豚肉のしょうが焼きにしました(^^)

 

たれ 参考レシピ

recipe.rakuten.co.jp

 

4人分で豚ロース薄切り肉600g。あと玉ねぎがなかったので代わりに青ねぎを散らしてみました。

豚肉に小麦粉を薄くまぶしてから油を引いたフライパンで両面焼き、たれを入れて煮詰めたら完成!

 

たれは上の参考レシピで2人分と書かれていたので倍量にして作ってみましたが、約半量残ったので、豚肉600gに対して2人分でも十分たりそうです(^^)

 

タレの甘辛加減が絶妙ですごく美味しかった~ごはんが進みました(笑)

参考レシピ↑に書いてあったのですが..このたれに唐辛子やニンニクをたしたりして、野菜炒めの味付けなど…いろいろと使えるみたいです(^-^)

 

 

副菜は、キャベツと人参のごま酢あえにしました。

 

材料(4人分)

・キャベツ      200g

・人参        150g

・塩(塩もみ用)   3.5g

(↑野菜の重さに対して1%)

 

■合わせ調味料

・炒りごま      大さじ2+1/2

・酢         35g

・上白糖       17~18g

・塩         3.5g

 

◎合わせ調味料の割合は...「野菜の重量に対して1%の塩+10%の酢。酢の重さに対して半分の砂糖。」と覚えると便利ですよ。

 

(1)人参は千切り、キャベツは細切りにして野菜の重さに対して1%の塩をまぶして軽くもみ、約10分、水分が出てしんなりするまで置く。

(2)(1)を水でざっと洗ってから水気をぎゅっと絞っておく。

(3)ボウルに■(合わせ調味料)を混ぜ合わせ、(2)を合わせたら完成。

 

さっぱりしてとても美味しかったです(^-^)

 

 

汁物は味噌汁。

具材は、大根、人参、ねぎ。

 

 

夕食を食べ終わったあと母が帰宅。

仕事帰りにスーパーへ寄ってたみたいで、朝獲れのサバを買ってきてくれました。

ピカピカ~✧*

 

2枚おろしにしてから冷凍保存することにしました。

 

 

捌いた時に白子が入っていたので、これも下処理しておくことに。

(サバなどの青魚はアニサキスがいることが多いので、最初によくチェックしてから使うようにしてくださいね。)

 

沸騰した湯で中までしっかり茹でてから冷水にとる。

水気をキッチンペーパーで取り除いてから冷蔵保存。(約2日は持ちます。)

後日、甘辛く煮てみようと思います(^-^)

 

それから、残ったサバの頭で出汁をとることにしました。

内臓や血など綺麗に取り除いて、エラを外してから、包丁で半分に割る。

→熱湯をかけて表面をさっと洗ってから、鍋に入れ、水、酒を加える。

サバの頭(1匹分)に対して、水800ml、酒50ml。

 

中火にかけて沸騰したらアクを取り除き、弱火に落としてから蓋をして約10~15分煮る。

→布巾を敷いたざるで濾したら完成。

 

出汁をとった後のサバの頭にカマ肉やほほ肉が少し残ってたので、もったいなくて取っておきました。だし汁と合わせて冷蔵保存。(翌日の味噌汁に使います。)

 

青魚の出汁はちょっと生臭い時があるので、味噌汁にするときは、ネギや玉ねぎ、おろししょうがを加えると美味しく食べられますよ(^-^)

 

 

前日に生けた小菊...

少し花が開きました。かわいい(*´∀`)

 

終わり。