おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

モヤモヤ感を払拭したくて…いろいろ作業した一日。

20日

この日は18時前から夕食作りをすることに。

本当は作りたくないと思うほど元気はなかったのですが…

詳細は前の記事↓

sogen-yotuba.hatenablog.com

作業して気持ちをなんとか切り替えたくて…取り掛かることにしました。

 

メインは、たけのこと豚肉のレッドカレー炒め。

前日にアク抜きした竹の子をつかいました。

 

材料(4~5人分)

・たけのこ       500g

・豚ロース薄切り肉   300g

・にんにく       3かけ

・粉唐辛子(キムチ用) 大さじ1/2

三つ葉        適量

 

◎合わせ調味料

オイスターソース   大さじ4

濃口醤油       大さじ3

・酒          大さじ1+1/2

レッドカレーペースト 大さじ1+1/2

・砂糖         小さじ1/2

 

竹の子は千切り、豚肉は細切り。ニンニクはみじん切りにする。

◎の調味料を合わせておく。

 

業務スーパーレッドカレーペーストを使用。

 

作り方

(1)フライパンにサラダ油をひき、粉唐辛子とニンニクを炒める。

(2)にんにくの香りが立ったら、豚肉を加え、火が通るまで炒める。

(3)タケノコを加え、全体をざっと混ぜ合わせたら、◎の合わせ調味料を加え、汁気がなくなるまで煮詰めたら、完成。

 

三つ葉があったので、最後にトッピング!意外と合います(^^)

竹の子のシャキシャキ感がとっても良い~。美味しかったです。

 

 

副菜は、ナスの照り焼き。

参考レシピ

cookpad.com

 

4人分で大きめのナス2本。最後にねぎを散らしてみました。

たれは、少し前に作った生姜焼きのたれ(大さじ2)にしょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ1/2)を合わせたもの。

 

初めてナスの照り焼きを作ってみたのですが、

なすがとろとろですごく美味しかったです(^^)

あと一品たりない時にもサッと作れるのでいいレシピです

 

 

それと、汁物は味噌汁。

具材は、しめじ、ねぎ。

 

 

冷蔵庫にあった三つ葉と木の芽が悪くなりそうだったので、

夕食後、三つ葉のたれと木の芽味噌を作ることに。

 

まず、三つ葉のたれから。

参考レシピ

cookpad.com

 

この前、道の駅に行った時に買った三つ葉

野生の三つ葉だそうです。スーパーに売ってる物より色が濃くて葉っぱが大きい。

 

フライパンでごまを炒ってから合わせ調味料を加えてさっと煮る。→粗熱をとり、最後に刻んだ三つ葉お酢を加えたら出来上がり!

このタレ…めちゃくちゃ美味しかったです(*´∀`)

いろいろと活用もできるみたいで…ごはんにこの三つ葉ダレと天かす、すりごまを混ぜ込んでおにぎりにしたり、揚げ出し豆腐や豆腐ステーキにかけたり...

万能に使えていい(^o^)

 

 

それから、木の芽味噌を作りました。

本当は白味噌で作るのですが…今回は信州みそで作ることに。

一応、信州みそ用に甘さの配合とか考えてみたので、このレシピが参考になれば嬉しいです!

 

材料

・木の芽(山椒の葉) 40~45枚(約10g)

・信州みそ      200g

・みりん       40ml

・上白糖       35~40g

・酒         20ml

 

木の芽もこの前、道の駅で買ったもの。

 

作り方

(1)小鍋にみりん、上白糖、酒を入れて火にかけ、アルコールをとばしておく。

(2)水でさっと洗った木の芽をすり鉢にいれてすりつぶす。

もしすりきれない木の芽の軸などがあれば取り除いてください。

 

(3)すった木の芽と(1)の調味料を合わせる。

 

(4)味噌と(3)を混ぜ合わせたら完成。

爽やかな香り~春って感じです(笑)

 

ナス、こんにゃく、豆腐の田楽や、焼いた魚やお肉にも合います。

あと、焼きおにぎりや野菜スティックにもいいですね(^^)

 

 

いやぁ…この日はいろいろありましたが…(+_+)

自分が思った以上に動いたな…って感じです。

正直、だいぶ疲れました…(いろいろやり過ぎたかなっていう気はしてますが…)

結果、料理もたくさん作れたし…一日の最後は達成感で締めくくれて、良かったかな?って思っています。

 

終わり。