おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

レッドカレー風味のささみ唐揚げ / 人参のごま酢和え

7日の夕食のメインは、鶏ささみをレッドカレーペーストで漬け込んで唐揚げにしました。

 

材料(4人分)

・鶏ささみ       8本(450g)

 

■合わせ調味料

レッドカレーペースト 45g

・牛乳         30ml

濃口醤油       小さじ1+1/2

・上白糖        小さじ1+1/2

 

◎衣

・片栗粉        40~50g

・薄力粉        40~50g

 

レッドカレーペーストは業務スーパーの商品を使用。

f:id:sogen-yotuba:20220126234131j:plain

 

(1)ボウルに■の材料を全て合わせておく。

(2)筋を取り除いて一口大に切ったササミを(1)に加えて混ぜ合わせ、ラップをして30~40分漬け込む。

f:id:sogen-yotuba:20220412011433j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220412011442j:plain


(3)片栗粉と薄力粉を混ぜ合わせたものをささみにまんべんなくまぶしてから、170~180℃の油でカリッとするまで揚げる。

f:id:sogen-yotuba:20220412011500j:plain

美味しそうに揚がりました(^^)

 

お皿に盛り付けて完成。

f:id:sogen-yotuba:20220412011520j:plain

漬け込んでる時から赤くて辛そう~と思っていたのですが…意外とそうでもなくて。ピリ辛で美味しかったです。

マヨネーズとよく合いました~(*´∀`) 

 

副菜はさっぱりと人参のごま酢和えを作りました。

参考レシピ

daidokolog.pal-system.co.jp

 

f:id:sogen-yotuba:20220412011554j:plain

人参(4人分で300g)は、切って塩もみして水気を絞ってから調味料と和えるだけ!

鍋とか使わずに作れるおかずは手軽でいいですね~

参考レシピの調味料の配合が、酸っぱすぎず甘すぎず…絶妙な味付けで美味しかった♪ ごまがいい仕事してます(笑)

家族みんな美味しい、美味しいと言って…あっという間になくなりました。

 

それと、汁物は味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20220412011614j:plain

具材は、大根、しめじ、人参、ねぎ。

 

この日の献立は、レッドカレーの赤。人参の赤。

赤づくしな夕食になりました(笑)

 

終わり。