おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

元気かも

ここ2~3日は精神面が安定していて、「私、元気になってる」と感じる。

母から「よく眠れるようになったから元気になってるんじゃない?」と言われるんだけど本当にそうなのかもしれない。

睡眠ってほんと大事。

 

写真が溜まってきたので最近できたことを記録用にまとめておこう。。

 

 

10月9日

 

前々回のブログに書いた栗で栗ご飯づくり。

母が下茹でまで済ませてくれてた。

 

具材は栗と、しいたけ、えのき、人参、油揚げ。

 

あとはホッケの干物を焼いて、きんぴらを作って…

それと弟が冷凍のヤンニョムチキンを買ってきてくれたのでレンジでチンして、

完成。

 

 

10月10日

この日はスーパーに売ってた

このチーズ焼きを焼いて、

メインは完成!

 

副菜は、白菜のごまマヨサラダ。

ドレッシングは、[すりごま(大さじ2~3)マヨネーズ(大さじ4)酢(大さじ2)砂糖(小さじ2)塩(少々)]

白菜(1/8個)と人参は塩茹で。(→白菜は粗熱が取れたら水気をぎゅっと絞る)

きゅうり一本は塩もみ。あとはハム(4枚)を加えて混ぜるだけ。

今回は余ってたひじきと豆も一緒に混ぜてみた。

 

 

11日は

通院に行って、

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

 

10月12日

メインは豚肉のじゃがチーズフライ。

母から「豚肉を炒めるだけでいい」と言われていたんだけど、4人分ちょっとたりなさそうだったので、じゃがいもでかさ増し。

蒸かしたじゃがいもにはカレー塩を振ってからチーズと一緒に巻き巻き。

美味しくできてよかった(^-^)

 

副菜は、大根と厚揚げの煮物。

 

 

10月16日

メインは鮭のカレーマヨ焼き。

鮭のムニエルを作り、

[マヨネーズ(大さじ4)カレー粉(小さじ1/2)濃口醤油(少々)薄切り玉ねぎ(1/4~1/2個)]を混ぜ合わせたものをのせ、魚焼きグリル(中火)で焦げ目が付くまで焼いたらできあがり!

 

付け合わせは、しめじのごまポン酢炒め。

 

 

 

そして昨日(17日)は、

酢豚を作った。

薄切りの豚肉を丸めて塊肉っぽくしたw

 

そして枝豆を塩ゆでして、

 

できあがり!

 

 

今月は8日、11日、13日、15日と2~3日おきに出かけられた。

それも全て家から1時間ほどかかる場所まで。

予定を全てこなせてよかった…(*´∀`*)ホッ

少しずつだけど出来ることが増えてきて嬉しい。

 

終わり。