おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

コントロールができない…

ここ最近、疲れがたまってたのか…

24日の夜に取り乱してしまって。

 

家族の何気ない態度が私には受け入れられなくて感情が爆発してしまったんですよね。

「その態度、ちょっと気に入らないんだけど…」とさらっと言えば良かったのに。

それを言わない方がいいと思って耐えてたけど、

何かの拍子にぶわっと爆発してしまって…コントロールがきかなくなって家族に当たってしまったのです。

 

自分の思ってることぐらい冷静にちゃんと言葉で言えなくてどうするの?と

今回のこと誰が聞いてもそう言われるのは分かってるけど…

私はそれが言えない…。

感情が爆発した時にしか嫌なこととか気に入らない事が言えない。ダメなことなんだけど。

 

でもこんな風になった後は、なんてダメな人間なんだろう…と後悔して気分の落ち込みがひどくなる。

何回こんなこと繰り返すの…と。

許されることなら消えて無くなってしまいたいまで思ってしまう。

こういう状態の時、ぼーっとしかできないというか…虚しい気持ちでいっぱいというか。正直なんて言葉で表していいか分からない…。

 

私がこういう状態になると母は、家族にどうしてほしいか解決策を話してほしい。と言ってくる。

その時、自分なりの答えを言っているつもりだけど…途中から自分でも何を話しているのか分からなくなってくる。

本意じゃない事を口走ってしまったり、よく考えもせずパッと言ってしまったり…。

 

いや分かっているんです。

これは家族とか周りがどうのこうのというより、自分のキャパが狭すぎるだけだと…。

それにこれまで人に嫌なことを言えずに何かあれば避けてきた人生だから、嫌なこと言ったり喧嘩した後どういう風に気持ち切り替えたり接していいかも分からない。

究極の不器用人間なんだということが浮き彫りになる感じがとても辛い。

 

一度こういう状態になるとなかなか抜け出せなくて。続けてたブログの投稿もパタンと止まってました(^-^;

今はだいぶ気持ちも安定してきてるので大丈夫です。

 

おととい外出した時に買ったローソンのおにぎり。

いくらのおにぎり最高に美味しかった。

 

終わり。