おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

納豆パスタ / 赤魚のから揚げ

28日

 

昼食に納豆パスタを作りました。

スパゲッティ(1人前・100g)を表示時間通りに茹でたら、バター(7~8g)、納豆(付属のからしとタレも一緒に)、濃口醤油(小さじ2)、酢(小さじ1弱)を入れて混ぜ合わせたら完成!

 

上にかかっているのはこれ↓

何か青味のものが欲しいなと思ったのでふりかけてみました。

一応ねぎとか刻み海苔の代わりです(^^;)

 

 

パスタを食べ終わった後、もう少し欲しくなったので...

ピザまん

美味しかったです(^-^)

 

 

そして午後からは久しぶりに絵を書きました。

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

 

絵をかき終わってから夕食作り。

この日のメインは赤魚のから揚げ。

 

参考レシピ

delishkitchen.tv

 

完成!

ねぎの代わりに玉ねぎで代用。

刻んだ玉ねぎをそのまま混ぜ込むと辛いので、少量の塩でもんだ後、水にさらしてから手でギュッと絞って辛味を抜いてから使いました。

 

ごま油の風味がきいた甘酸っぱいタレは食欲をそそられます(^-^)

他の魚でも試したいほど美味しいたれでした!

 

 

それからカレイの干物。

 

 

そして副菜は人参の煮物にしました。

 

材料(4人分)

・人参      2本(300g)

 

◎煮汁

・水       300ml

・和風だしの素  小さじ2/3

・砂糖      大さじ1.5~2

・醤油      大さじ1.5~2

 

作り方

(1)人参は食べやすい大きさに切る。鍋に人参、水(かぶるくらい)、和風だしの素、砂糖を加えて中火にかける。沸騰してから4~5分煮たところで醤油を加え、そのまま10~15分煮れば完成!

シンプルな煮物ですが、人参の甘さが引き立って美味しかったです(^-^)

 

 

あと汁物はオニオンスープ。

 

 

夕食後にほっと一息。

麦茶ラテを作りました。

麦茶パック(1L用 1袋)の中身を出して鍋に入れ、水(300ml)を加えて火にかける。

濃く煮出したところに牛乳(300ml)を加えてひと煮立ちすれば完成。(お好みで砂糖を加える。)マグカップに注ぐときに茶こしで濾す。

(この分量でマグカップ約3杯分。)

 

香ばしくて優しい味~ ほっとします(*´∀`)

ノンカフェインなので胃の調子悪いなぁって時にもいいですよ。

もっと麦茶の量を増やして濃くすると香ばしさもアップ。お好みで調整してください(^-^)

 

 

終わり。