おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

朝の空気 / 鶏むね肉の甘酢づけ

3日は朝6時半に起床。

 

7時半ごろ、妹が飛行機雲がキレイだよ。と教えてくれたので、

ベランダに出てみました。それから少しだけ日光浴。

朝の空気、清々しくて体の中からシャキッとしますね(^-^)

 

 

それから朝食を食べて、家族を送り出してから、

食器洗い、掃除、洗濯…と久しぶりに朝から家事をやり...

 

お昼頃、お腹が空いたので、

あり合わせの材料でナポリタンを作りました。

久しぶりのナポリタン、美味しかった~

 

 

そのあと、仮眠したり、動画みたりしてゆっくり過ごしてから、

夕食作りに取り掛かりました。

この日のメインは鶏むね肉の甘酢づけ。

 

材料(4~5人分)

・鶏むね肉    2枚(約700g)

・玉ねぎ     1個(150g)

 

■鶏肉下味&衣

・塩       小さじ1/3

・こしょう    少量

・酒       大さじ1

 

・卵       1個

・薄力粉     大さじ山盛り6杯

 

◎甘酢

・酢       大さじ4

濃口醤油     〃

・砂糖      大さじ3

・水       大さじ1

 

・油       適量

・マヨネーズ   〃

 

作り方

(1)玉ねぎは薄切りにしてから水に数分さらし、そのあとざる上げして水気を切る。

 

(2)容器に◎甘酢の材料を全て入れて混ぜ合わせたら、水気を切った玉ねぎを加える。

 

(3)鶏肉は約1cmの厚みに切り、塩、こしょう、酒をもみ込んで5分ほどおく。

その後、卵と薄力粉を加えてよく混ぜ合わせる。

 

(4)中火に熱したフライパンに油をひき、(3)の鶏肉を両面こんがりするまで焼く。

鶏肉に火が通ったら熱いうちに(2)の甘酢に加え、5~10分味を馴染ませる。(途中、裏返しながら)

器に盛り付けて完成!最後にお好みでマヨネーズをかける。

ちょっとさっぱりめのチキン南蛮みたいな感じです(^-^)

チキン南蛮のように鶏肉を揚げたり、卵を茹でてタルタルソースまで作るの手間だなぁ…と思うときはいつもこんな感じ⇧になります(^^;)

甘酢はお好みで七味や粉唐辛子を加えても◎!

 

 

それから副菜は、なすの煮浸し。

 

材料(4人分)

・なす          3本(450g)

・万願寺唐辛子      100g

(ピーマンでも◎)   

・ごま油(サラダ油でも) 大さじ1

 

■煮汁

・水           300ml

・和風だしの素      小さじ2/3

・砂糖          大さじ1.5

濃口醤油        大さじ2.5

 

作り方

(1)なすは1個を4等分に切り、皮側に5㎜ほどの切れ込みを入れる。そのあと水に数分さらしザル上げする。万願寺唐辛子はさっと水洗いしておく。

 

(2)中火に熱したフライパンに油をひき、茄子を皮目を下にして並べる。皮目がきれいな紫色になるまで火が通ったらひっくり返して片面も軽く焼く。

 

(3)万願寺唐辛子、水、和風だしの素、砂糖、濃口醤油を加え蓋をして5~10分煮る。ふたを開けて好みの味になるまで水分を飛ばし、器に盛り付けたら完成!

ネギやおろししょうが、かつお節、大根おろし、みょうが…など、あればお好みでトッピングしても◎!

今回は薬味なしのとてもシンプルな煮浸しになりましたが、ごま油の風味と優しいお出汁の味がきいて美味しかったです(^^♪

 

 

それから汁物はおすまし。

具材は豆腐としいたけ。

残っていた冬瓜のスープにだし汁を足して作りました。

本当は足すにしても同じスープにしたほうがいいなと思ったけど…胸焼けしててスープって気分でもないし、それに豆腐がもうダメになりそうだったのでおすましに。なんだか色んな味がしました(笑)

 

 

この日食べたおやつ。

チーかまのピリ辛味。

美味しかった(^-^)

 

 

終わり。