おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

カンパチの照り焼き & 白菜のポトフ

2日

 

ベランダで夕涼み。

夕涼みって言ってますが…この時の気温は29℃(^^;)

でも体感だとそこまで暑くなく、サーッと気持ちいい風が吹いてて良いリフレッシュになりました(^-^)

 

 

それから夕食作りを開始!

この日のメインはカンパチの照り焼きにしました。

 

材料(4人分)

・カンパチ   半身4枚(400g)

・小麦粉    適量

・油      〃

 

◎合わせ調味料

濃口醤油   大さじ3

・酒       〃

・砂糖     大さじ3+1/3

・水      大さじ2

 

今回使ったカンパチ

小さくて可愛らしいサイズでした(^-^)

 

作り方

(1)カンパチに小麦粉を満遍なくまぶし、油を熱したフライパンで両面、焼き色が付くまで焼く。

余分な油をペーパーで拭いてから、◎合わせ調味料を加え、とろみがつくまで煮詰めたら完成!

カンパチの身は柔らかくて美味しい~

ご飯がよく進みました(^-^)

 

 

それから副菜は、白菜のポトフ。

 

材料(4人分)

・白菜     1/4個(530g)

・じゃがいも  2個(200g)

・玉ねぎ    2個(150g)

・人参     80g

・ウインナー  8本

 

◎煮汁

・水       900~1000ml

コンソメ顆粒  小さじ5~6

・塩       小さじ1/4

・こしょう    少量

 

作り方

(1)白菜は約4㎝のざく切り。玉ねぎは1個を8等分のくし切り。人参は食べやすい大きさに切る。じゃがいもは少し大きめに切る。

 

(2)大きめの鍋に◎煮汁の材料を全て合わせて火にかける。沸騰したら人参、じゃがいも、玉ねぎ、白菜を加えて弱めの中火にし、10~15分煮込んだらウインナーを加えて3~4分煮る。

最後に味を見て必要であれば塩などで味を調えて完成!

野菜の甘みが引き立つ優しい味~ ほっとします(^-^)

こういう煮込み料理は野菜がたくさん摂れていいですね。

 

 

一日の最後にこれ↓

少し前にいただいたので飲んでみました。

甘さ控えめのカルピスみたいな感じ。

美味しくって一瞬で飲み干しました(笑)

 

 

終わり。