おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

豚肉と玉ねぎのキムチ炒め & 焼きかぼちゃの南蛮漬け

29日の

夕食のメインは豚肉と玉ねぎのキムチ炒めにしました。

 

材料(3~4人分)

・豚ロース薄切り肉    400g

・玉ねぎ         2個(約300g)

・サラダ油        適量

 

◎合わせ調味料

・キムチの素       大さじ3.5

・酒           大さじ3

・砂糖          小さじ2

・醤油          小さじ1

 

・ごま油         少量

 

キムチの素はこれ↓を使用。

 

作り方

(1)玉ねぎは約1cm幅に切る。◎合わせ調味料の材料を全て合わせる。

 

(2)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を加えて炒める。

豚肉に少し焼き目がついたら玉ねぎを加え、玉ねぎに油が回るまでざっと炒め合わせる。

◎合わせ調味料を加え、たれが絡むまで煮詰めたら完成!最後に少量のごま油で香りづけする。

少し辛みを抑えた豚キムチ炒めという感じ。とても美味しかったです(^-^) ご飯がよく進みました。

炒め物はちゃちゃっと作れていいですね!

 

 

そして副菜は焼きかぼちゃの南蛮漬け。

 

材料(4人分)

・かぼちゃ    正味 約500g

・サラダ油    適量

 

◎南蛮たれ

・酢       大さじ4

濃口醤油     〃

・砂糖      大さじ2.5~3

・水       80ml

 

作り方

(1)バットに南蛮たれの材料を全て合わせておく。

 

(2)かぼちゃは種とワタを除いてから水でさっと濡らし全体をラップで覆い、600Wの電子レンジで約3分加熱。そのあと約1cm幅に切る。

 

(3)フライパンにサラダ油を熱し、かぼちゃを両面焼き色が付くまで焼く。

焼き上がったら熱いうちに(1)のバットに並べる。約10分ほど置いて味をなじませれば完成!(漬け時間はお好みで!)

かぼちゃの甘みと南蛮酢の酸味、すごく合います(^-^)

他に玉ねぎの薄切りや多めの油でソテーしたナスを加えても合うと思います。

 

 

あと汁物はオニオンスープ。

 

 

終わり。