おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ねぎ塩ポーク&キャベツと厚揚げのごま味噌煮

10日の夕ご飯は、

ねぎ塩ポーク、キャベツと厚揚げのごま味噌煮、大根と平天の味噌汁を作りました。

 

メインはねぎ塩ポーク。

厚切り豚ロースのレシピを検索したら、上位にこのレシピがあって

参考レシピ↓

delishkitchen.tv

とても美味しそうだったので、これに決めました。

 

豚ロースに塩、粗びきこしょうを振り、一口大に切ってから、両面こんがりと焼く。

f:id:sogen-yotuba:20220213013612j:plain



ねぎ塩だれを上からかけて完成!

f:id:sogen-yotuba:20220213013626j:plain

ねぎ塩だれは4人分のロースだと、ごま油が大さじ4になるんですが、ちょっと多いかな…という気がして。

・長ネギ 20㎝

・塩 小さじ2/3

・ごま油 大さじ3

お酢 大さじ1にしました。

あとニンニクが合うかもと思い、すりおろしニンニク 小さじ1/2をプラス。

 

ごま油が結構多めだから、こってりかなと思ったのですが、お酢が利いてさっぱりとしたおかずになりました。

初めて作ってみたのですが、

ねぎ塩だれが美味しく、あと余り手間もかからず作れて良いですね! 豚ロース肉のレパートリーが増えました(^^)

 

それと、キャベツと厚揚げのごま味噌煮。

f:id:sogen-yotuba:20220213013649j:plain

これも初めて作りました。

何年も前に、ごま味噌煮が美味しい!と書かれた記事を見たことがあるのですが…なぜかそれをこの日の前日に思い出して。それで試しに作ってみたという感じです(笑)

 

ごまと味噌の風味良く、優しい味付けで美味しかったです。

 

また作るかもしれないと思って、調味料の分量を書き留めたので、一応…参考程度に載せておきます。

 

ごま味噌煮 材料

・キャベツ1/4個(370g)

・厚揚げ 2枚 (170g)

 

◆調味料

・だし汁  1 1/2カップ(300ml)

・すりごま 大さじ6

・味噌   大さじ2 1/2

・砂糖   小さじ2 1/2

・塩    少々

 

鍋に調味料を全て入れて火にかける。ふつふつと沸いてきたら厚揚げとキャベツを加えて蓋をして、弱めの中火で柔らかくなるまで煮込んだら完成。

 

あと、大根と平天の味噌汁

f:id:sogen-yotuba:20220213013725j:plain

具材は、大根、平天、しめじ。

 

この日は初めての料理を2品も作れました。

作りやすい料理のレパートリーが増えると、嬉しい~(^^)

 

終わり。