おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

八朔マーマレード / 夕食作り

14日は、

午後からジャム作りをしました。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

数日前に頂いた、八朔(手前2個だけ八朔、奥の1個は多分…オレンジ)

f:id:sogen-yotuba:20220216234510j:plain

八朔は、野生の八朔みたいで…結構打たれてしまったのか傷が多かったです。

 

まず、綺麗に水洗いしてから、ヘタを取り除き、皮目の傷や汚れを薄く取り除く。

f:id:sogen-yotuba:20220216234531j:plain

 

切れ目を入れながら皮を剥き

f:id:sogen-yotuba:20220216234550j:plain

房は分けておく。

f:id:sogen-yotuba:20220216234608j:plain

 

皮は薄くスライス、

f:id:sogen-yotuba:20220216234820j:plain

房は細かく切る。

f:id:sogen-yotuba:20220216234911j:plain

このとき種があれば取り除き、スプーン1~2杯ほどの量が取れれば、ガーゼ袋やお茶パックに入れて一緒に煮るといいです。種に含まれるペクチンが煮汁に溶けだして、とろみがつきやすくなります。

今回、種はありませんでした。

f:id:sogen-yotuba:20220216234933j:plain

薄皮は取り除くレシピが多いのですが…もったいないので私はいつも刻んで入れてます。(薄皮は細かく刻めば刻むほど食感は気にならなくなります。)

 

鍋に皮と水を入れて火にかけ、2~3分沸騰させて茹でこぼす。

f:id:sogen-yotuba:20220216235153j:plain

茹でこぼしは2~3回繰り返します。

f:id:sogen-yotuba:20220216235246j:plain


鍋に、茹でこぼした皮、刻んだ実、砂糖を入れて、全体を混ぜ合わせる。

今回、砂糖は皮と実の重さに対して50%の量を入れました。

f:id:sogen-yotuba:20220216235412j:plain

 

中火にかけて、約20~25分煮る。(時々、混ぜながら)

f:id:sogen-yotuba:20220216235432j:plain

ジャムの出来上がりサインは、冷たい平皿に煮汁を垂らして、とろみがついてればOKです。

お鍋の中でサラサラでも、冷えると結構とろみが付きます。

 

f:id:sogen-yotuba:20220216235458j:plain

出来上がり!

 

ここ数日で食べる分だけお皿に盛って、あとはジップロックで冷凍保存しました。

f:id:sogen-yotuba:20220216235525j:plain

ジャムは糖度が高いので、冷凍してもカチカチになりません。食べたい時にさっと取り出せます(^^)(解凍も室温で5~10分でOK)

冷凍保存で半年~1年持ちます。

 

 

ジャム作りの後...

引き続き、夕食作りに取り掛かりました。

 

メインはホッケの開き干し

f:id:sogen-yotuba:20220216235554j:plain

ホッケの干物って皮にウロコが付いたままなので、皮は食べないって人が多いと思うのですが…

皮目を水でさっと濡らして、包丁でこするとウロコは簡単に取れて、皮も美味しく食べられます。

f:id:sogen-yotuba:20220216235614j:plain

分かりにくいかもしれませんが…  上がウロコ付き、下がウロコを取った後。

ウロコを取って水洗いしたあと、皮目だけ水気を拭き、身の方に軽く塩を振って10分ほど置いてから焼く。(身は水で濡れたくらいがふっくらと焼きあがります。)

f:id:sogen-yotuba:20220216235641j:plain

 

私だけかもしれませんが…ホッケのウロコを取ってグリルで焼くと、皮目が網に引っ付きやすくて…

なので、ホッケの時だけ網に油かお酢を塗ってから焼いています。

 

焼きあがり。

f:id:sogen-yotuba:20220216235714j:plain

ちょっと焼きすぎました(^^;)

f:id:sogen-yotuba:20220216235735j:plain

大根おろしを添えて。

 

それと、小松菜と豚肉のオイスターソース炒めを作りました。

f:id:sogen-yotuba:20220216235909j:plain

材料

・小松菜     200g

・豚肉      140g

・しめじ     1/3個

・人参      1/4本

・みじん切り生姜  小さじ2

 

◆合わせ調味料

オイスターソース 大さじ1

◆醤油        〃

◆酒         〃

◆砂糖       小さじ1

◆片栗粉      小さじ1/2

(◆は全て合わせておく)

 

ごま油を引いたフライパンに生姜を入れ、香りが立つまで加熱したら豚肉を入れて焼く。

火が通ったら、人参、しめじ、小松菜を加えて炒め、塩、こしょう、合わせ調味料で味付けして完成。

f:id:sogen-yotuba:20220216235936j:plain

合わせ調味料に片栗粉を入れたのですが、とろみがついて、味が良く絡んで美味しかったです(^^)

 

あと、大根とゴボウの味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20220216235957j:plain

具材は、大根、人参、ごぼう、長ネギ、油揚げ。

 

終わり。