おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

充実した二日間。

f:id:sogen-yotuba:20220228181327j:plain

25日(金)は、良いお天気でした(^^)

 

午後3時過ぎから、手土産に持って行くパウンドケーキを作っていました。

参考レシピ

cookpad.com

 

コロナが流行ってる今の時期に手作り菓子を渡すのは、どうなの?と悩んだのですが…

今回、会いに行く知り合いが私の作るお菓子を前から楽しみにしてくれてたみたいで…そういう経緯があって作ることになりました。(前回の記事で書かなかったのですが…一応、こういう事は書いた方がいいかなと思って…。)

 

使用した紙型。

f:id:sogen-yotuba:20220228182041j:plain

ダイソーのパウンドケーキトレイ(6.5㎝×17.5㎝×4.5㎝)3枚入りでした。

f:id:sogen-yotuba:20220228182100j:plain

 

生地を流し込んで、上にスライスアーモンドと八朔マーマレードをトッピング。

f:id:sogen-yotuba:20220228182132j:plain

 

綺麗に焼きあがりました。

f:id:sogen-yotuba:20220228182227j:plain

この前の試作の時は手作りの紙型だったから真ん中が開くのかなと思っていたのですが…やっぱり紙は開きやすいみたいですね。

でも、美味しそうに焼けたので良かったです(^^)

 

 

パウンドケーキ作りが終わってから、引き続き、夕食を作りました。

メインは、牛肉とキャベツのオイスター丼。

参考レシピ

erecipe.woman.excite.co.jp

 

材料(4人分)

・牛肉切り落とし   400g

・野菜ミックス    230g

・キャベツ(1/8個)200g

・すりおろし生姜   2かけ分

 

野菜ミックス。

f:id:sogen-yotuba:20220228182313j:plain

もやし、しめじ、キャベツ、人参入り。

 

野菜ミックスだけじゃ少し足りないかなと思って、キャベツ1/8個(200g)も足しました。

f:id:sogen-yotuba:20220228182352j:plain

 

f:id:sogen-yotuba:20220228192506j:plain

ちょっと甘みが勝ってたので、とろみを付ける前に醤油を大さじ1ほど足しました。

 

ご飯の上にかけて、きざみネギをトッピングして完成!

f:id:sogen-yotuba:20220228182443j:plain

しょうがが利いてて、美味しかったです(*^^*)

あんかけ丼は、体が温まりますね。

 

汁物は、おすましを作りました。

f:id:sogen-yotuba:20220228182502j:plain

具材は、しめじ、卵、長ネギ。

 

ーーーーーーーーーーーーー

翌日、26日(土)は、朝7時に起床。

前日の夜から朝にかけて、外出のことを考えると、あまり眠れませんでした。(いつものことながら…)

夜中2時くらいに「もういっそのこと、寝ようとするのを諦めて、自然に眠たくなるまで起きよう」となって。。4時前まで横になったまま起きてました。

だんだんと時間が過ぎるにつれて…「もし2~3時間の睡眠になったら絶対、明日はだるくて起き上がれない…。」と心の中で行くのを”諦めたい気持ち”と”諦めたくない気持ち”がせめぎ合って「どうしよう…」とずっと不安だったのですが…

朝7時のアラームでパッと目覚めることができました。

約3時間の睡眠でしたが体のダルさはあまりなくて…でも目はパンパンに腫れました…(+_+)

 

「今日一日乗り切れるかなぁ…」と、不安だったので、デパスを服用してから身支度を済ませ、朝9時過ぎに外出。

f:id:sogen-yotuba:20220228183328j:plain

車に乗る前に撮った空。

雲一つない青空でした。朝の空気はやっぱ清々しい。体の内側からスッキリしました。

 

11時前に到着。

知り合いに久しぶりに会ってきました。

手土産のパウンドケーキ、喜んでくれて良かったです。

 

知人宅を後にしてから、モスバーガーに寄って昼食にしました。

f:id:sogen-yotuba:20220228183733j:plain

スパイシーモスバーガーのセット。

ピリッと辛さの利いたソースが美味しかったです。

 

帰り道、

野菜を買うために道の駅へ。

f:id:sogen-yotuba:20220228183758j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220228183809j:plain

綺麗な青空...いいお天気で気持ち良かった。。

 

お店の後ろは、のどかな風景が広がっていました。

f:id:sogen-yotuba:20220228183910j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220228183921j:plain


手編みの小さなカゴが売っていて、安かったので買うことに。

f:id:sogen-yotuba:20220228184026j:plain

この中に小さな花瓶を入れて花を生けたら、綺麗に映えるかなと思って…。

これから、お花を飾るのが楽しみです(^^)

 

この日は、知り合いにも会えて、苦手な飲食店にも入れて、美味しいものも食べれて、良い買い物もできて…

とても充実した時間を過ごせました(^^) 楽しかったです。

 

終わり。