おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

白菜と豚肉のレッドカレー煮&いわしの煮付け

16日の夕食は、

白菜と豚肉のレッドカレー煮、いわしの煮付け、油揚げと大根の味噌汁を作りました。

 

まずは、レッドカレー

f:id:sogen-yotuba:20220218224333j:plain

 

業務スーパーレッドカレーペーストを使用しました。

f:id:sogen-yotuba:20220126234131j:plain

 

レッドカレー煮は、初めて作ったのですが、また作る時用に調味料を書き留めたので、一応…参考程度に載せておきます。

 

材料

・白菜         1/8個(約250g)

・人参(中)      1/4個

・玉ねぎ        1/2個(100g)

・しめじ        1/3株(約70g)

・豚小間肉       120g

・ソーセージ      6本(110g)

 

・水          200ml

・鶏がらスープの素   小さじ2~

・牛乳         150ml

レッドカレーペースト 大さじ1杯半~大さじ2

・砂糖         小さじ1~

・サラダ油       大さじ1

 

①熱した鍋にサラダ油を引いて豚肉を入れ、色が変わるまで焼いたら、ソーセージ、玉ねぎ、人参、しめじを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

②白菜の芯→葉の順に加え、白菜に軽く火が通るまで炒めたら、水と鶏がらスープの素を加えて蓋をする。ひと煮立ちさせたら弱めの中火で全体に火が通るまで煮る。

③具材に火が通ったら蓋を取り、牛乳を加える。レッドカレーペースト、砂糖で味を調え、沸騰直前まで温めたら完成!

 

今回は、冷蔵庫に余っていた豚肉とソーセージで作ってみましたが、鶏もも肉手羽元で作っても美味しそう(^^)

 

このレッドカレー煮は副菜の煮物として作ったのですが、お汁が美味しくて、家族みんなご飯と合わせてカレーとして食べてました。(こっちがメインになりました。)

 

 

それと、いわしの煮付け。

参考レシピ

www.sirogohan.com

 

f:id:sogen-yotuba:20220218233137j:plain

10匹で約260円でした。

 

頭と内臓を取って下処理してから、半分に切りました。

f:id:sogen-yotuba:20220218233241j:plain

 

出来上がり!

f:id:sogen-yotuba:20220218233314j:plain

しょうがの爽やかな香りが利いて、とても美味しく出来上がりました(^^)

 

あと、油揚げと大根の味噌汁

f:id:sogen-yotuba:20220218233541j:plain

具材は、油揚げ、大根、人参、しいたけ。

 

終わり。