おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鮭と小松菜のバター炒め&かに玉あんかけ

1日は、朝10時半に起床。

お昼12時に1食目を食べました。

f:id:sogen-yotuba:20220207004445j:plain

ごはん、サラダ巻、ささみカツ、ハンバーグ、えのきのハム巻き、千切りキャベツとトマト

お腹が空いてて、母が置いてくれてたおかずの他に、冷蔵庫にあったサラダ巻やおかずの残り物をかき集めてしまいました(^^;)

 

ご飯には前日に作った、ごぼうおかかのふりかけをかけて...

f:id:sogen-yotuba:20220207004509j:plain

甘辛ですごく美味しかったです(*^^*)

 

この日は、在宅ワークが2つとも休みでした。

少し前から、家族の風邪がうつったのか熱っぽかったので…横になって体を休めることに。

寝てスッキリとしたかったけど、結局、夕方まで眠れず…(^^;)

 

夕方5時過ぎから夕食作りを始めました。

f:id:sogen-yotuba:20220207004534j:plain

鮭があると聞いてたのですが見たら3切れしか無くて。4人分をどうして作ろうかな…と冷蔵庫を見たら、小松菜があったので炒め物にすることにしました。

 

参考レシピ

www.kurashiru.com

 

今回の具材は、鮭3切れ、小松菜200g、しめじ1/4株。

参考レシピではめんつゆで味付けしていたのですが家には無かったので、和風だしの素と濃口醤油、砂糖で味付け。

あと、にんにく入れたら合うかもと思って1かけ分みじん切りしたものを鮭に火が通ったあとに加えました。

 

f:id:sogen-yotuba:20220207004611j:plain

バターの濃厚な味に鮭の旨味と小松菜のシャキッと感が合って美味しかったです(^^)

にんにくの風味が食欲をそそられます。

 

それと、かに玉あんかけ。

参考レシピ

cookpad.com

f:id:sogen-yotuba:20220207004647j:plain

卵4個、カニカマ3本で作りました。

上にかける甘酢あんを作ろうとしたらお酢が無かったので、ポン酢をすこし水で薄めて砂糖を足して代用しました。

最後、とろみを付けようとしたら、今度は片栗粉が無く…  強力粉を水で溶いてとろみをつけました。強力粉なので、ちょっと甘酢あんの色は濁っています(^^;)

 

それと、酒かす汁

f:id:sogen-yotuba:20220207004726j:plain

具材は、キャベツ、長ネギ、人参、えのき、平天。

酒かすと味噌で味付け。

寒い時の酒かす汁は温まります(*^^*)

 

f:id:sogen-yotuba:20220207004754j:plain

上の酒かす汁に入れた平天もそうなんですけど、

関西は練り物(さつま揚げ)のことを「天ぷら」っていうんですよね。

天ぷらそばとか、一般的な天ぷらも「天ぷら」って言います。(ややこしいですよね…)

私は…しょうが天、きくらげ天とか、これを買ってきてほしい!という物が決まってれば名前でいう事が多いのですが、練り物の中でどれでも良かったら「天ぷら買ってきてほしい」って言ってますね。

あ、でも伝わらないというか...

「え⁉その天ぷらってどっちのやつ?」って聞いたり聞かれたりすることは、しょっちゅうです(笑)

いや、なんでこんなことを思ったかというと…

この間、母が買い物に行く前「天ぷらも買ってきた方がいい?」って聞かれて。

聞いた瞬間「え⁉どっち?」ってなったんですけど、その時に母が話してる内容が、なんとなく練り物の方かな…っていう気がしたんですよね。

こういう、その場の雰囲気で「なんとなくこっちかな?」みたいに考えなきゃいけない言葉って「ややこしいなぁ。」と思って(^^;)

(結局、母が買ってきたものは、練り物の方の天ぷらでした)

 

それから、変に気になって(笑) ネットで調べていたら、こんな記事がありました↓

j-town.net

思った以上に呼び名があって面白かったです。

方言っていいですね(^^)

 

終わり。