おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

せりご飯&いわしフライ

9日の夕食は、

せりご飯、いわしフライ、わかめの味噌汁を作りました。

 

数日前に頂いた芹。

f:id:sogen-yotuba:20220210234314j:plain

少し黄色くなりかけてたので…  2束全部使って、混ぜご飯を作ることにしました。

 

参考レシピ

www.kyounoryouri.jp

 

せりは、2束で170gあったので、お茶碗7杯分のご飯と塩は6g(約小さじ1)で作りました。

f:id:sogen-yotuba:20220210234353j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220210234404j:plain

せりが出回るようになると、春がすぐそこまで来てるような気持ちになりますね...

爽やかな芹の香りにごまの香ばしさが合って、美味しかったです。

 

メインはいわしフライにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220210234453j:plain

少し前に母がいわしを捌いて冷凍してくれてました。

いわしにサッと塩を振って5分程おき、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取ったらコショウを振る。

バッター液→パン粉で衣付け。

cookpad.com

f:id:sogen-yotuba:20220210234646j:plain

 

油が少なかったので、フライパンで揚げ焼きに。

f:id:sogen-yotuba:20220210234707j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220210234716j:plain

 

お皿に盛り付けて…

f:id:sogen-yotuba:20220210234733j:plain

添え野菜は千切りキャベツ。

 

それとタルタルソースも作りました。

f:id:sogen-yotuba:20220210234748j:plain

茹でたまごを潰し、長ネギのみじん切り(水にさらしてギュッと絞ったもの)、塩、粗びきこしょう、お酢、マヨネーズで味付け。

(玉ねぎが無かったので長ネギで代用しました。)

 

f:id:sogen-yotuba:20220210234816j:plain

魚のフライにタルタルソースは合いますね♪ とても美味しかったです(*^^*)

 

それと、わかめの味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20220210234837j:plain

具材は、わかめ、長ネギ、油揚げ、しめじ。

 

 

この日は約1週間ぶりに夕食を作ったのですが、張り切りすぎて疲労困憊…(^^;)

でも、「美味しい。」と言ってくれると、「作ってよかった。また頑張ろう。」と思えますね。次への原動力になってる気がする。

私がずっと家にいるから、夕食作りや他の家事も、本当は毎日やってあげた方がいいと思っているけど、今の体力や精神面では、なかなか難しくて…(^^;)

正直、こんなことで情けない...という気持ちで一杯になる時もありますが、

今日できることを気持ちを込めて頑張りたいなと思います。

 

終わり。