おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

バターナッツかぼちゃプリン / 焼き豚丼

19日のお昼ごはん。

カレー風味のスパゲッティ。母が作ってくれました。

f:id:sogen-yotuba:20220223004255j:plain

めちゃくちゃ大盛りに見えますが、小さいお皿に載ってるだけで普通の分量です(笑)

具材は白菜とソーセージ。味付けにカレー粉とレッドカレーペーストを使ったみたいです。

 

ご飯を食べてから、

バターナッツかぼちゃを使ってプリンを作りました。

 

材料(150ccプリン型4個分)

・バターナッツかぼちゃ 正味250g

・牛乳          200ml

・卵(Ⅿ玉)        2個

・上白糖         35~40g

 

◆カラメルソース

・上白糖         大さじ3

・水           大さじ1

・熱湯          大さじ2

 

我が家はプリン型を持ってないので、今回は長さ約10㎝のキャセロールを2つ使用しました。(キャセロールの蓋は使いません。)

f:id:sogen-yotuba:20220223004749j:plain

 

バターナッツかぼちゃ。ひょうたんかぼちゃとも言われてるみたい。

f:id:sogen-yotuba:20220223004851j:plain

 

①まず、カラメルソースを作る。

小鍋に砂糖と水を入れて馴染ませてから中火にかけ、鍋肌の方から茶色くなりかけたら鍋をゆすりながら、均等に濃い茶色になるまで煮詰める。

→火を止めて熱湯を加え、木べらなどでムラなく混ぜたら、型に流し込む。

(熱湯を入れる時やけどに注意。バチバチと蒸気が上がります。)

f:id:sogen-yotuba:20220223005653j:plain

 

②バターナッツのヘタを取ってから皮を剥く。

ピーラーで剥きました。皮は固めなので注意してください。

f:id:sogen-yotuba:20220223005921j:plain

 

③半分に割ってから、種とワタをスプーンで取り除く。

f:id:sogen-yotuba:20220223010002j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220223010020j:plain

 

④一口大に切る。

f:id:sogen-yotuba:20220223010109j:plain

 

⑤耐熱容器に切ったバターナッツを入れて、上からラップをかけ、600wの電子レンジで約8分加熱する。

f:id:sogen-yotuba:20220223010153j:plain

 

⑥バターナッツを加熱している間に… 別のボウルに卵と砂糖を加えて、砂糖が溶けるまでよく混ぜたら、牛乳を加えて混ぜ合わせておく。

f:id:sogen-yotuba:20220223010606j:plain

 

⑦目の細かいざるでバターナッツを裏ごしする。

裏ごしする前にある程度フォークなどで細かく潰してから、裏ごしした方が力がかかりにくいです。

f:id:sogen-yotuba:20220223010651j:plain

(※もし、ミキサーがある場合は、電子レンジで加熱したバターナッツと⑥をミキサーに加えて滑らかになるまで撹拌し、その後ざるで濾した方がやりやすいと思います。)

 

⑧裏ごししたバターナッツが入ったボウルに⑥をざるで濾しながら加えて、混ぜ合わせる。

f:id:sogen-yotuba:20220223010753j:plain

ここで出来上がったプリン液の分量を計ってみたのですが、約470mlでした。

 

⑨容器にプリン液を注ぐ。

f:id:sogen-yotuba:20220223010840j:plain

キャセロール2個ではプリン液が全部入りきらなくて、70mlほど別の容器にも入れました。

f:id:sogen-yotuba:20220223010902j:plain

 

⑩天板にバットごと容器を入れ、容器の半分の高さまでお湯を注ぎ、170℃のオーブンで約40~45分焼く。

型を動かした時に、表面がたわまなければ出来上がりです。

焼きあがり↓

f:id:sogen-yotuba:20220223011019j:plain

その後、粗熱を取り、ラップを上からかけて冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

 

⑪プリンの淵につまようじや竹串を差し込んで、ぐるりと一周させて、容器に引っ付いた部分を剥がす。上からお皿をかぶせてひっくり返し、優しく何度か振る。

f:id:sogen-yotuba:20220223011054j:plain

美味しそうに出来上がりました(^^)

 

f:id:sogen-yotuba:20220223011131j:plain

甘くてなめらかなバターナッツにカラメルソースのほろ苦さと卵のコクが合わさって、とっても美味しかったです(*^^*)

 

 

プリン作りの後、引き続き、夕食作りに取り掛かりました。

メインは焼き豚丼

豚肩ロースがあったので、焼き豚から作ってみました。

参考レシピ↓

cookpad.com

 

今回使った豚肩ロースは420g。

まず、豚肉の表面をフォークで刺してから、表面に焼き目を付けて、

f:id:sogen-yotuba:20220223012132j:plain

 

鍋に調味料、水(100ml)と一緒に入れて火にかける。

f:id:sogen-yotuba:20220223012155j:plain

 

蓋をして中火で約25~30分煮たら完成。(途中、一度豚肉を裏返す。)

f:id:sogen-yotuba:20220223012219j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220223012245j:plain美味しそうな照りがつきました(^^)

焼き豚って作るのに手間がかかりそうなイメージがあったのですが…焼いて調味料、水を入れて煮るだけで意外と簡単でした。調味料の配合も1:1:1(醤油、酒、砂糖)で覚えやすくて良かったです。

 

それから、薄く切り分ける。

f:id:sogen-yotuba:20220223012307j:plain

 

ご飯の上に盛りつけて完成。焼き豚には煮汁をかけて。

f:id:sogen-yotuba:20220223012326j:plain

添え物は、小松菜と半熟ゆで卵。

小松菜(200g)は塩茹でして冷水にとってから絞り、少量の鶏がらスープの素とごま油で和えたもの。

半熟ゆでたまごは、

常温に戻した卵を沸騰したお湯に入れて6~7分茹でてから、冷水にとり殻をむく→

焼き豚が出来上がった後の煮汁に入れて、約1~2分ほど火にかけタレを絡めたら完成。

f:id:sogen-yotuba:20220223012447j:plain



それと、切り干し大根の味噌汁を作りました。

f:id:sogen-yotuba:20220223012510j:plain

具材は、切り干し大根、大豆、人参。

 

この日、冷蔵庫にあった食材は、豚肩ロース、卵、小松菜、人参くらいしかなくて。

メインの焼き豚を作ったらほとんど食材がないなと思って、乾物の切り干し大根と乾燥大豆を味噌汁に入れてみました。

 

材料(4人分)

・切り干し大根(乾燥)20g

・大豆(乾燥)    一握り

・人参        適量

・サラダ油      小さじ1 1/2

・戻し汁+水     約700ml

・だしの素、味噌   適量

 

乾燥大豆は、ぬるま湯に3~4時間かけて戻してから、柔らかくなるまで茹でておく。

f:id:sogen-yotuba:20220223012602j:plain

それから細かく切る。

 

切り干し大根も水で戻してから絞り、ザクザクと切っておく。

(戻し汁もあとで使うので捨てないで。)

f:id:sogen-yotuba:20220223012652j:plain

 

鍋にサラダ油 小さじ1杯半をひいて、切り干し大根、大豆、人参を炒めてから、

切り干し大根の戻し汁と水、だしの素を加えて柔らかくなるまで煮込み、味噌で味付けする。

 

初めて切り干し大根の味噌汁を作ってみたのですが美味しかったです。

特に大豆のコリコリ食感が良かった。。次はもっと大豆を増やしてまた作ってみたいです(^^)

 

終わり。