おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

お白湯から始まる1日

最近、寝起き直後に白湯を飲むようにしています。

f:id:sogen-yotuba:20220218123725j:plain

ずいぶん前から、母と妹が朝一番に白湯を飲んでいるのですが…

「胃腸が温まって体の内側からスッと楽になる。」と言っていたので、

私も試しに飲んでみたら、本当に体がスッと起きる感じ。血行が良くなって内側からポカポカ温まりました(^^)

 

白湯の効果をネットで調べたら...

血の巡りが良くなることで基礎代謝アップや冷え性改善、それに内臓が温まることで内臓の機能回復やデトックス効果も期待できるみたいです。

参考サイト↓

torothy.com

 

 

15日の一食目は、

前日に作った八朔マーマレードをのせたトーストとホットミルク。

f:id:sogen-yotuba:20220218123749j:plain

トーストにバターを塗ってから、マーマレードをのせました。

バターの香りとコクに甘酸っぱいマーマレードは合うー(^^)

美味しくって2枚も食べました(笑)

 

それから、後片付けをしようとしたら…

なぜかまた、お腹が空いてきて…(^^;)

インスタントラーメンも食べてしまいました。

f:id:sogen-yotuba:20220126233927j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220218005439j:plain

お腹がはち切れそうなくらいパンパンに(^^;)(調子に乗って食べすぎました…。)

 

 

この日は、母が出勤前、夕食にドライカレーとスープを作ってくれたのですが、

ドライカレーの上にのせる温泉卵だけ作ってほしいと頼まれてたので、夕方から作ることに。

 

前回とはまた違う温泉卵のレシピで作ってみようと思って、いろいろネットで見ていたら、「失敗なし!!」の言葉に惹かれて、こちらのレシピで作ることにしました。

参考レシピ↓

cookpad.com

 

上のレシピの「コツ・ポイント」に「鍋から取り出した後、余熱で4分くらいおくと完璧。」と書かれていたので、そうしてみることに。

f:id:sogen-yotuba:20220218010430j:plain

それから、冷水にとって

f:id:sogen-yotuba:20220218010508j:plain

 

出来上がったので割ってみました。

f:id:sogen-yotuba:20220218010543j:plain

殻を割った時に白身までスルッと綺麗に取り出せました。

でも、ちょっとだけ白身がゆるいかな?という感じ。これは多分、冬だからもう少し鍋に入れておいた方が良かったのかもしれません。

でも、黄身の半熟具合は丁度よく、好みの固さに仕上がりました(^^)

 

ドライカレーにトッピング。

f:id:sogen-yotuba:20220218011332j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220218011341j:plain

とっても美味しかったです(*^^*)

 

それと、野菜たっぷりスープ。

f:id:sogen-yotuba:20220218011431j:plain

 

 

この日は、何をしても晴れない気持ちをずっと引きずってたので…。夕食の準備が済んだ後、気分転換に外の空気に当たってました。

外に出るって言ってもベランダですが…。

f:id:sogen-yotuba:20220218012513j:plain

綺麗な月が出ていたので撮ってみました(^^)

本当はもっと近くに月がある感じだったけど、カメラ越しだと遠く感じる…。

 

でもやっぱ外の空気はいいですね!胸いっぱい新鮮な空気を吸って吐き出すと、体の中の悪いものやモヤモヤ感が出て、体が軽くなったような気がします(^^)

 

終わり。