おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

炭火焼き牛カルビ弁当 / ごぼうおかかのふりかけ

f:id:sogen-yotuba:20220204002511j:plain

31日 夕方4時過ぎの空。

晴れてるけど気温は3℃..寒い~{{ (>_<) }}

 

 

この日の夕食は、コンビニのお弁当でした。

でも、何か汁物はあった方が良いかなぁ…と思って、作ることに。

f:id:sogen-yotuba:20220204003125j:plain

わかめと玉ねぎの味噌汁。

 

それから、お米も一応炊いておこうと思って収納庫を開いたら、ごぼうが残っていて。

お弁当用のふりかけが丁度なくなったので、かつお節と合わせて、ごぼうおかかのふりかけを作ってみることにしました。

 

参考レシピ

cookpad.com

↑のレシピにかつお節は入っていないのですが…

調理工程の最後、炒りごまとごま油を加える時にかつお節も一緒に加えました。(ごぼう150gに対してかつお節6gほど。)

あと、しょうがを入れたらピリッと爽やかな風味になるかなと思って。

ごぼうを炒める時にみじん切り生姜も入れてみました。(ごぼう150gに対して、みじん切り生姜小さじ1杯半)

 

f:id:sogen-yotuba:20220204004306j:plain

ごぼうのシャキッと食感にしょうがの爽やかな香りがとても合って、美味しかったです(^^)

甘辛い味付けにかつお節の組み合わせは、ご飯が止まらなくなりそう(笑)

 

 

お弁当は、

セブンイレブンの炭火焼き牛カルビ弁当(594円)

f:id:sogen-yotuba:20220204005403j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220204014454j:plain

焼肉屋さんで焼いたような… 炭火の香ばしい香りがしました(^^)

添え野菜の白菜キムチがピリ辛であっさりした味付けで、これだけで売ってほしいくらい美味しかった。。

 

 

この日のおやつ。

セブンイレブンのチョコラスク。

f:id:sogen-yotuba:20220204010800j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220204010842j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220204010856j:plain

ホットミルクと一緒に...

コーティングのチョコが甘すぎず、サクサク軽い食感で美味しかったです(^^)

 

 

最近、摂取しているサプリ。

グミサプリ ビタミンACE

f:id:sogen-yotuba:20220204011738j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220204011836j:plain

最近、パソコンに1日中向かっていることが多いので、目にいいビタミンAのサプリを取るようにしてます。

このサプリ、ピーチ味なんですが、めちゃくちゃ美味しくて!食べると幸せな気持ちになります(笑)

美味しいから本当はもう少し食べたくなるけど…  1日の数量があるので…

次の日がとても待ち遠しいです(笑)

 

終わり。