おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

精神科受診(4回目)/ 牛丼

17日は、精神科へ受診してきました。

前日の夜は、「明日行きたくないなぁ…」「家でゆっくり過ごしたい」という後ろ向きな気持ちにしかならなくて…(^^;)

夜中の4時半くらいにやっと眠りにつけたら、病院行かないと!と思う気持ちで落ち着かなかったのか、それから2~3時間置きに目覚めてました…。

なので、寝たは寝たけど疲れが取れてる気がせず。めちゃくちゃダルイ状態で朝11時に起床。

もう、本当に起き上がるのもイヤなくらい体が重くて、しんどくて、絶不調でした…。

それと起きた時、なんか口に違和感あるなと思ったら、前日まで無かったのに舌の右側に口内炎ができてて、違和感と痛さでうまく喋ることができず…「もう、いやー!」と半ば投げやりに…。

それから1時間ほど、何をするわけでもなく、「今日の受診は辞めておこうかな…いやでも薬は切れるから、やっぱ行かないとなぁ…いま熱があるわけでもないし。でもダルすぎて動けない…」というのを頭の中でずっと繰り返し考えていたのですが...

でもやっぱり、薬が切れることが一番の不安材料で…(^^;)

「力を振り絞って今日行くしかない!」と決めて、身支度に取り掛かりました。

不思議な事に、行くしかない!と決めて動いた瞬間、さっきの重だるさはちょっと消えたかも。と感じるくらい体も心も少し楽になり…  そこから「あぁ、わたし今日なんとかやれるかも。」と思えたので良かったです。

この日は身支度までに随分悩んでしまったので…(^^;)  家を出たのはギリギリになり、病院に着いたのは予約の時間ちょうど。

それから、20~30分ほど待ち時間があったのちに診察でした。

 

今回、私から先生に伝えた事は...

『2月に入ったくらいから、寒さのせいなのか体が重く、ダルイ日が続くようになって、気持ちもどんよりします。』ということ

『ここ1週間ほど、夜中の4時から4時半の就寝になっていて、前に先生から「遅くても3時までに眠りについた方が良い」と言われていたのに最近は出来ていません。』ということと、

『外出の頻度は、月に2~3回です。本当はもっと回数を増やした方がいいと思っているんですけど、なかなか増えません。』と伝えたら、

先生から、「外に出るのはゆっくりと徐々にでいいんですよ。月に一度ここ(病院)まで来れているんだから大丈夫。」「あと外に出た時の不安感はどうですか?」と聞かれ、

(私)『外出する前に一番、不安感が強くて、でも玄関出て外の空気に触れると一旦、不安感は軽くなるんですが、人と会う5~10分前になると胸がドキドキします。』と伝えたら、

先生から、「最近、寝付きにくいという事と、人と会う前の不安感がある。という事なので、就寝前のデパスを半錠足して様子を見ようかな。。それと、外出する時も不安感が強ければデパス半錠を追加で飲んでもいいですよ。」と言われました。

なので、今回貰ったお薬は、

昼食後のセルトラリン(25㎎)は、前回と変わらずでしたが、就寝前のデパス(0.5㎎)は1錠半になり、それに追加で外出時の不安感が強い時だけ服用するデパス(0.5㎎)の半錠も処方してもらいました。

 

そのあと、最近、週に3~4日、夕食作りを任されることが増えたなと思い出して、それも一応、先生に伝えようと思って言いました。

その話の流れで、

『先生、私、根詰めて一気に物事をする日と、疲れて何もできない日の落差が酷いんです…。今日は何かしようとすると、あれもこれもしなきゃ!まだまだ頑張らないと!と思ってしまって。物事をしてる最中は、自分を追い込んでやってるつもりは無いんですが、自然に追い込んでる気がします。でも、そこまですると疲れてしまって、次の日は力が入らなくなり本当に何もできなくなってしまいます。』と言うと、

先生から

「家の事が出来るのはすごいことですよ。

それと、まだまだ出来てない!と物事を根詰めてしまうのは、多分…一つの物事をしている時に目の前の事だけじゃなくて、次はあれやって、その次はこれやって…という風に次々考えながらしているんじゃないかな? だから、一日の中で出来た物事はあるはずなのに、頭の中で考えてた次の用事まで出来なかったら、「あぁ…あの用事が出来なかった。」というのが頭に残ると思うの。。目の前の事に集中して、それが出来たら「できた!」と思った方がいいよ。まだまだ出来てない!と焦るんじゃなくて、ゆっくりと今できる事を1つずつする。でいいんですよ。」と言われました。

 

先生からのこの言葉にハッとしました。

バタバタ焦ったからといって前に進むわけではないですよね…(^^;)

自分の性格もあるので、直ぐに根詰める癖がなくなるわけではないと思いますが…

できるだけ分散というか…これまで1日に10やってしまうところを5や3にして2日、3日…にするとか、そんな風にできればいいなぁ..と思います…。

いろいろ書きましたが…(^^;) 良くなりたい!という前向きな気持ちは忘れずに一歩ずつ頑張っていきたいです。

 

f:id:sogen-yotuba:20220220234149j:plain

帰り道に母が買ってくれたカフェオレ。

まろやかで美味しかったです。温まりました(´∀`*)ホッ

 

f:id:sogen-yotuba:20220220234508j:plain

この日は雪が降りました。

 

 

お昼3時過ぎに病院から帰宅。

2時間ほどゆっくりしてから、夕食作りに取り掛かりました。

メニューは、かさ増し牛丼(笑)

ここ数か月、玉ねぎ、じゃがいもが特に高いですね。(野菜だけじゃなく物価自体が上がってますが…)

高い玉ねぎを少なくして、安いこんにゃくとゴボウでかさ増ししてみました。

 

参考レシピ

www.kyounoryouri.jp

 

玉ねぎを少なくした分、甘みが足りないので、レシピ↑の調味料に少し砂糖をたしました。

 

材料(4人分)

・牛肉切り落とし  300g

・こんにゃく    140g(約1/2枚)

・ゴボウ      40~50g

・新玉ねぎ     1/2個

 

f:id:sogen-yotuba:20220221001338j:plain

紅しょうがをのせました。

これから牛丼作る時、ごぼうも入れようかなと思うほど、美味しかったです(^^)

 

それと、もずく酢

f:id:sogen-yotuba:20220221001647j:plain

スーパーに売ってるカップに入ったもずく酢をお皿に移し替えただけ(笑)

 

あと、白菜の味噌汁。

f:id:sogen-yotuba:20220221001834j:plain

具材は、白菜、人参、しめじ。

 

終わり。