おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

パウンドケーキ試作 / ココナッツなしの手羽元のレッドカレー

22日は、午後からパウンドケーキの試作をしていました。

なんでかというと...

今週末の土曜日に用事があって知り合いに会いに行くのですが…

久方ぶりに会いに行くので、手土産を作ってほしいと母に頼まれて。

それでパウンドケーキに決めたのですが…一回で上手にできる気がしなかったので試しに作ってみたという感じです。。

 

このあいだ作った八朔マーマレードを混ぜ込んで、マーマレードパウンドケーキを作ることにしました。

sogen-yotuba.hatenablog.com

今度、会いに行く知り合いというのが、ジャムに使った八朔をくれた人なので、

よいお返しになるように頑張ります(๑•̀ - •́)و

 

参考レシピ

cookpad.com

 

我が家はパウンド型を持っていなくて、今回の試作は牛乳パックを型にしようと思っていたのですが…無くなってたので...(^^;)

急遽、自分の持っている画用紙で18㎝のパウンド型を作ってみました。

f:id:sogen-yotuba:20220224224611j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220224224623j:plain

長辺18㎝×短辺8㎝×深さ7㎝。端をホッチキス止めしました。

めちゃくちゃ急いで作ったので大きさはズレまくり(笑)

 

f:id:sogen-yotuba:20220224224746j:plain

出来上がった生地を型に流し込んだところ。

真ん中一列にジャム、両端にスライスアーモンドをトッピング。

f:id:sogen-yotuba:20220224224915j:plain

焼き上がり。

画用紙の型はやっぱり柔らかかったみたいで…真ん中あたりが開いてしまいました。

粗熱がとれたらラップやアルミホイルでくるんで保存。少し時間を置いた方が生地がしっとりして美味しいです。

f:id:sogen-yotuba:20220224225156j:plain

切り分けて、

f:id:sogen-yotuba:20220224225216j:plain

完成です(^^)

甘さも丁度よく、しっとりして美味しかったです♪

あとは本番に上手く焼けるかどうかです(^^)

 

 

パウンドケーキ作りの後、

引き続き、夕食作りに取り掛かりました。

メニューは手羽元のレッドカレー

つい先日もレッドカレー煮を作ったのですが…その時に書き留めたレシピを元に作ってみました。

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

材料(約4皿分)

手羽元        8本(540g)

・キャベツ       1/4個(300g)

・玉ねぎ        1個(140g)

・人参         1本(90g)

・しめじ        1/2株(100g)

・サラダ油       大さじ1+1/2

 

・水          250ml

・牛乳         300ml

レッドカレーペースト 大さじ3~4

・砂糖         大さじ1~

・鶏がらスープの素   小さじ3~

・塩、こしょう     適量

 

この日は圧力鍋で作ることに。

 

f:id:sogen-yotuba:20220224230856j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220224230908j:plain

 

手羽元に塩、こしょうを振って下味を付けてから、熱したフライパン(鍋)にサラダ油を引き、両面に焼き目を付ける。

f:id:sogen-yotuba:20220224231122j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220224231132j:plain

 

手羽元に焼き目が付いたら、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。

f:id:sogen-yotuba:20220224231304j:plain

 

圧力鍋に水、炒めた手羽元と玉ねぎ→人参→キャベツの順に入れ蓋をして点火。圧がかかったら弱火にして15~20分加熱する。

f:id:sogen-yotuba:20220224231605j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220224231643j:plain

圧力鍋で調理すると具材の水分が蒸気になるので、普通の鍋より水分が出やすいです。(具材にもよりますが…)

なので、今回、水の量は少なめにしました。

 

ピンが下がったら蓋を開ける。しめじを加えて、さっとひと煮立ちさせたら、牛乳を加えてレッドカレーペーストと砂糖、鶏がらスープの素で味を調える。

→沸騰直前まで温めたら完成!

f:id:sogen-yotuba:20220224232544j:plain

キャベツ、玉ねぎはトロトロに煮えました。

f:id:sogen-yotuba:20220224232712j:plain

ご飯にかけて完成!

ピリリと辛くて、体の内側から温まりました。手羽元から良い出汁がでて、身もホロホロで美味しかったです(*^^*)

 

ーーーーーーーーーーーーー

パウンドケーキを作り終わってから、

何とか上手に紙でパウンド型を作れないのかな?とネットで探していたら、こんな動画を見つけました。

普通の紙を強度が出るように折って作るみたいです。

その動画の概要欄に書いてあったんですが、型の脇が強化されているので焼いても開かないみたい。

紙サイズと出来上がりの箱サイズの目安も概要欄に載っていたので、気になった方は是非!

 

終わり。