おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

牛すじと大根の煮物&キムチチヂミ

28日の夕食は、

牛すじと大根の煮物、キムチチヂミ、ごぼうのから揚げ、わかめと長ネギの味噌汁を作りました。

 

参考レシピ

cookpad.com

 

数年ぶりに圧力鍋を出して

f:id:sogen-yotuba:20220202235416j:plain

 

約1時間半で、牛すじも大根もお箸で簡単に切れるくらい、トロトロに美味しく煮えました。

f:id:sogen-yotuba:20220202235747j:plain

 

薬味の長ネギと七味唐辛子を盛り付けて、完成!

f:id:sogen-yotuba:20220202235845j:plain

 

圧力鍋で煮物を調理すると、煮汁が結構残るのですが、、

牛すじの旨味が詰まっているので、豆腐を煮たり、うどんや蕎麦のかけつゆに使ったりするのがオススメですよ(^^)

 

 

それと、キムチチヂミ

f:id:sogen-yotuba:20220203000625j:plain

 

参考レシピ

cookpad.com

上のレシピが2枚分なのですが、3枚分の分量で作ってみたところ...

直径15~6㎝が5枚分も作れました!

今回はお餅とチーズも加えて、少しアレンジ。カリッもちっでとても美味しかったです(^^)

 

(直径15~6㎝ 5枚分)

・薄力粉    195g

・水      225ml

・キムチ    300g

・チーズ    適量

・丸もち    2個

・玉ねぎ    1/4個

・塩      少量

・ごま油    適量

 

キムチは前に漬けたキャベツキムチを使用。

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

余談ですが...

前に漬けたキャベツキムチ、漬けてから2週間経っても酸っぱくならなかったです。

一応、長持ちするように、ある程度キムチの量が減ったら、ジップロックなどに小分けにして空気を抜いて冷所(5℃前後)で保存していたのですが、白菜より水分が少ないからなのか… 酸っぱくなる前に食べきることが出来ました(^^)

 

 

ごぼうのから揚げ

f:id:sogen-yotuba:20220203010623j:plain

 

参考レシピ

cookpad.com

 

揚がったあと、こしょうを振って食べると美味しいですよ。あとマヨネーズも合います(^^)

 

 

あと、わかめと長ネギの味噌汁

f:id:sogen-yotuba:20220203004317j:plain

 

 

この日食べたおやつ。

ギンビス チョコがしみこんだミニアスパラガス。

f:id:sogen-yotuba:20220203004500j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220203004621j:plain

ビスケットの中までチョコがしみ込んでて、ビスケットのサクッと食感とチョコの口どけが同時に味わえる感じ。

とても美味しかったです(^^) 止まらなくなりそうでした(笑)

 

終わり。