おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

カラスカレイの照り焼き&小松菜と牛肉の中華炒め

3日の夕ご飯は、

カラスカレイの照り焼き、小松菜と牛肉の炒め物、白菜の味噌汁を作りました。

 

 

カラスカレイの照り焼き

参考レシピ↓

cookpad.com

 

f:id:sogen-yotuba:20220208224413j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220208224547j:plain

参考レシピの照り焼きのたれが程よい甘辛加減で、とても美味しかったです(^^)

ご飯が進みました♪

 

小松菜と牛肉の中華炒め

f:id:sogen-yotuba:20220208224837j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220208230158j:plain

小松菜230g、牛肉200g、しめじ1/4株、にんにく2かけ。

サラダ油を引き、みじん切りにしたニンニク2かけを炒め、香りが立ったら牛肉を炒める。牛肉に火が通ったら、小松菜、しめじを加えて炒め、塩、こしょう、鶏がらスープの素、醤油、砂糖で味付け。最後に風味付けのごま油を回し入れて完成。

 

冷蔵庫にかつおのたたきが3切れだけ残っていたので、それも入れました。

ニンニクを2かけたっぷりと入れたので香り良く、ご飯の進む味に。

牛肉の旨味が引き立って、とても美味しかったです(^^)

 

それと、白菜の味噌汁

f:id:sogen-yotuba:20220208230224j:plain

具材は、白菜、人参、長ネギ。

 

上にリンク先を貼った、クックパッドのカラスカレイの照り焼き、

同じタレを使用した姉妹レシピがたくさん紹介されていました。

厚揚げのごま照り焼き、豚バラ大根…などなど。

一つのたれの割合を覚えるだけで、こういう料理も作れるんだ。と知れるのは助かりますね(^^)

こういうレシピを作る人って本当すごいなぁ…。

 

終わり。