おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ひれ黒カレイの煮付け&キムチチーズ入り卵焼き

27日の夜ご飯は、

ひれ黒カレイの煮付け、キムチチーズ入り卵焼き、わかめとしめじの味噌汁を作りました。

 

f:id:sogen-yotuba:20220201221214j:plain

ひれ黒カレイ。

身は薄めで、水分の多い魚です。

 

エラと内臓を取り除き、ウロコを包丁でこすり取り、水洗いする。(ヒレや尾びれの部分は特にぬめりがあるので丁寧に洗う。)

 

隠し包丁を入れる。

f:id:sogen-yotuba:20220201222400j:plain

4人分作るので、1尾を半分に切りました。

 

参考レシピ

www.kyounoryouri.jp

 

f:id:sogen-yotuba:20220201222900j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220201222923j:plain

頭側は煮崩れてしまいました(^^;)

 

優しい味付けでとても美味しかったです(^^)

煮汁の量も丁度よく、煮汁が余ってもったいない!とならなくて良かった。。

 

ひれ黒カレイの身は、すごくきめ細やかで、ひれ部分はとろけるような食感でした(^^)

 

 

それと、キムチチーズ入り卵焼き

f:id:sogen-yotuba:20220201223648j:plain

キムチは前に漬けたキャベツキムチを使用。

 

sogen-yotuba.hatenablog.com

 

参考レシピ

www.kurashiru.com

 

4人分、卵4個分のレシピで作りました。

チーズはお好みで増やしても良さそうです(^^)

 

家には卵焼き用の四角いフライパンが無いので、いつもの丸いフライパンで作りました。以外と巻くのに手こずって、幅がだいぶ広めになりました…(^^;)

 

 

あと、わかめとしめじの味噌汁

f:id:sogen-yotuba:20220201224632j:plain

具材は、わかめ、しめじ、長ネギ、玉ねぎ。

 

 

この日のおやつ

セブンイレブンつぶあんぱん

f:id:sogen-yotuba:20220201225802j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220201225831j:plain

緑茶とよく合いました~ 美味しかったです(^^)

 

終わり。