おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

なすと豚肉の味噌オイスター炒め & じゃがいもと大豆のケチャップ煮

5月16日

この日の夕食のメインは、

なすと豚肉の味噌オイスター炒め。

 

あり合わせの材料で作りました。

 

材料(4人分)

・豚ロース薄切り肉   350g

・なす         3本(350g)

・ピーマン       2個

・玉ねぎ        1個(200g)

・ひらたけ       1パック

・人参         1/3本

・しょうが       2かけ(30g)

 

◎合わせ調味料

・味噌         大さじ2

オイスターソース   大さじ2

・酒          大さじ3

・中華だしの素     小さじ2

(↑鶏がらスープの素でも◎)

・砂糖         小さじ1.5

 

作り方

(1)なすは縦半分に切ってからさらに3~4等分に切る。

→塩水(塩分濃度0.5~1%)に5分ほどさらしアク抜きする。

 

(2)人参、ピーマン、しょうがは千切り、あとの具材は食べやすい大きさに切る。

 

(3)◎合わせ調味料の材料を合わせておく。

 

(4)フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。

7~8割、火が通ったら塩こしょうで味付けし、一旦取り出す。

 

(5)油をたしてしょうがをサッと炒めたら、玉ねぎ、人参、ピーマンを加えさらに炒める。

なすときのこを加え、全体に油が回ったら蓋をする。弱火で蒸し焼き。(なすに火を通します。)

 

(6)5分ほど蒸し焼きにしたら蓋を外す。

火力を上げ、ある程度水分を飛ばしたら、(4)の豚肉と◎合わせ調味料を加える。

好みの味になるまで煮詰めればOK!最後に風味付けのごま油を回しかける。

味噌&オイスターソースの味付けはコクがあってご飯が進みます!

キャベツやタケノコなど、他の具材で作っても美味しそう(^-^)

 

 

そして副菜は、じゃがいもと大豆のケチャップ煮。

 

材料(3~4人分)

・じゃがいも    2個(200g)

・玉ねぎ      1個(200g)

・人参       1本(150g)

・水煮大豆     150g

 

◎煮汁

・水        400~450ml

・顆粒コンソメ   小さじ2

・ケチャップ    大さじ5~6

 

・塩、サラダ油、粉チーズ

 

こちらもあり合わせの材料で作りました。

前に作ったこのレシピの↓

sogen-yotuba.hatenablog.com

野菜だけバージョンです。

 

作り方

(1)じゃがいもは皮をむいてから4等分、人参は一口サイズ、玉ねぎは1cm幅に切る。

→じゃがいもは水にしばらくさらしたあとザルに上げておく。

 

(2)鍋に油を熱し、人参、じゃがいも、玉ねぎを加えて炒める。

じゃがいもの表面が薄っすら透明になるくらい炒めたら、水煮大豆を加えてざっと炒める。

 

(3)◎煮汁の材料を全て加え、蓋をして煮る(中火)

※水はひたひたに注ぐ。

 

(4)10分ほど煮たところで蓋を外す。

そのままじゃがいもが柔らかくなるまで煮る。最後に味見をしケチャップと塩で味を調えたら完成!

コクを出したくて、最後に粉チーズを振りかけました。

ケチャップの優しい味が引き立っています(^-^)

 

終わり。