おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

牛カツ丼 & 親芋の煮物

5月7日

この日の夕食のメインは、牛カツ丼にしました。

 

材料(4人分)

・牛肉(ステーキ用)   2枚(約400g)

・塩こしょう       少量

 

◎和風玉ねぎソース

・玉ねぎ         200g

・にんにく        1かけ(5g)

・酒           大さじ3

・みりん         大さじ3

濃口醤油        大さじ3

・砂糖          大さじ1~1.5

(↑甘さ加減はお好みで)

 

・レタス         適量

 

作り方

(1)ソース用の玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。

 

(2)弱火に熱したフライパンに油とにんにくを入れ炒める。香りが立ったところに玉ねぎを加えて中火にし、少し色づくくらい炒める。

酒、みりん、濃口醤油、砂糖を加え、ひと煮立ちすればソースの完成!

 

(3)牛肉に塩こしょうを両面に振り、バッター液→パン粉の順で衣付けする。

 

(4)フライパンに多めの油を熱し、(3)を揚げ焼きにする。

揚がったらよく油を切る。

 

(5)器にご飯を盛り、玉ねぎソースをご飯の上にスプーン2~3杯かける。

その上にレタスと切り分けた牛カツをのせ、牛カツの上にも少しソースをかける。

完成!

玉ねぎのまろやかな甘さが引き立ってカツにもご飯にもよく合います(^-^) お好みでマヨネーズや辛子をそえても◎!

 

 

そして副菜は、親芋の煮物。

4人分にしては多いけど、煮物にしてから冷蔵で2~3日はもつので、今回は多めに炊きました(^-^)

 

材料(5~6人分)

・里芋の親芋    約900g(皮をむいた後の重さ)

 

◎煮汁  

・水        600ml

・顆粒和風だし   小さじ1.5

・酒        大さじ2

・みりん      大さじ2

濃口醤油     大さじ2

・砂糖       大さじ1.5~2

 

かつお節     適量

 

作り方

(1)親芋は皮をむいて食べやすい大きさに切る。

ボウルに入れて塩でもみ、粘りがでてきたら水できれいに洗う。→ざる上げして水気を切る。

 

(2)鍋に(1)と◎煮汁の材料を全て入れる。切り蓋をして中火で煮る。

 

(3)親芋が柔らかくなればOK!

器に盛りつけ最後にかつお節を散らす。

ホクホクしっとり~いいおかずになりました(^-^)

 

そして、大根にんじん玉ねぎの味噌汁。

終わり。