おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

外出。お盆のお参りへ

15日は

朝7時過ぎに起きて10時に外出。

この日はお寺へお参りしてきました。

 

朝からいいお天気☀ 

 

 

お昼過ぎまでお寺に滞在して、午後1時半ごろ帰宅。

お昼ごはんは帰りにマクドナルドに寄ってテイクアウトしてきました(^-^)

ダブルチーズバーガー

美味しかった~

 

 

それから夕方までゆっくり過ごして、

 

 

午後6時ごろから夕食作りを開始。

この日のメインはホッケの塩焼き。

 

縞ホッケの干物。

 

干物を水でさっと濡らして包丁でこそいでウロコを取り、流水で洗い流す。

こうすると皮まで美味しく食べられます(^-^)

 

皮目だけ水気を拭き、塩気を足したければ身の方に軽く塩を振って10分ほど置いてから焼く。(身は水で濡れたくらいがふっくらと焼きあがります。)

 

前にも書いたのですが、ホッケのウロコを除くとグリルの網に皮が引っ付きやすくなるので…

sogen-yotuba.hatenablog.com

いつもホッケを焼く時はお酢を網に塗ってから焼きます。

 

大根おろしを添えて完成。

 

 

それから、副菜はしめじとハムの卵炒め。

 

材料(4人分)

・しめじ       150~200g

・ハム        4枚(40g)

・卵         4個

・ニンニク      1かけ(5g)

・塩、こしょう    少量

・酒         大さじ1.5

濃口醤油      少量

・サラダ油      適量

 

作り方

(1)しめじは石づきを取って小房に分ける。ハムは食べやすい大きさに切り、にんにくはみじん切りにする。

 

(2)卵をボウルに割り、塩こしょう(少量)を入れてかき混ぜておく。

 

(3)フライパンを弱火に熱し、サラダ油とニンニクを入れて香りが立つまで加熱する。ハム、しめじを加えて全体に油が回ったら、酒を加えて蓋をして蒸す。

 

(4)しめじがしんなりしたら、少量の塩こしょうと濃口醤油で味を調える。最後に卵を回し入れて卵に火が通るまで加熱したら完成!

 

にんにくの風味がいいアクセントになって美味しい(^-^)

最後の卵は加えずに作ると、シンプルなしめじとハムのガーリック炒めに。これも美味しいですよ(^-^)

 

 

汁物は、おすまし。

具材は、油揚げ、大根、人参、しいたけ、三つ葉

 

 

終わり。