おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

とんかつにはやっぱりキャベツ

25日の夕食のメインは、

とんかつにしました。

 

 

豚ロース肉

薄めだったので4人分で5枚使うことにしました。

 

一口大に切り分けて衣付け。

 

多めの油をひいたフライパンでカリッと揚げ焼きに!

 

お皿に盛り付けて完成!

 

ソースは...

今回、ウスターソースが無かったので、ケチャップ+醤油+砂糖で代用して作りました。

 

材料(4~5人分)

・ケチャップ   大さじ6強

濃口醤油    40ml

・水       40ml

・上白糖     大さじ2

 

全ての材料↑を小鍋に合わせ、中火にかける。ブクブクと沸騰したら火を止めて完成。

(甘さの加減はお好みで。)

 

 

それから、キャベツとトマトのサラダ。

やっぱ、とんかつには千切りキャベツですよね!

最近はとんかつに添える野菜、レタスとかわさび菜だったんですが...改めて食べるとやっぱりキャベツが一番合う~って思いました(笑)

 

ドレッシングはさっぱりとノンオイル。

お酢(大さじ1.5)濃口醤油(大さじ1.5)砂糖(小さじ1~1.5)を混ぜ合わせたもの。

風味付けに少しごま油を加えても◎!

 

 

そして汁物は味噌汁。

具材は玉ねぎだけ。シンプルだけどとっても美味しい~(^-^)

 

 

一日の終わりに...ヤクルトのY1000

この前、数本頂いたので、試しに飲んでみました。

ヤクルトと変わらない美味しさ!ごくごくと一瞬で飲み干しました(笑)

 

これを貰う時に睡眠改善にいいよと勧められたのですが…

このY1000、人気商品らしく最近はどこも品切れ状態らしいですね。

 

終わり。