おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

いわしの蒲焼き & 卵なしのゴーヤチャンプルー

20日の夕食のメインは、

いわしの蒲焼きにしました。

 

 

いわしは手開きにしてから、腹骨と尾びれを取り除く。

 

両面に小麦粉を薄くまぶしたら、油をひいたフライパンで両面焼く。

余分な油をキッチンペーパーで除いてから、蒲焼きのタレを加えて絡めたら完成!

たれ 参考レシピ↓

www.kurashiru.com

 

いい照り~美味しそうに出来ました!

ご飯が進みます(^-^)

 

いわしを捌いた時に出た中骨や腹骨は、

薄く小麦粉をまぶして170~180℃の油でカリッと揚げて骨せんべいに。

塩、こしょうを振りかけて完成。

これが最高に美味しい。ボリボリ止まりません!(笑)

 

 

それから副菜は、ちくわ入りゴーヤチャンプルー

 

材料をいろいろ揃えてたら、肝心のたまごが無い事に気づき…(^^;)

卵のまろやかさを何で代用しようかといろいろ考えてたら、

マヨネーズが目に入ったので、いつもゴーヤチャンプルーを作る時の調味料+マヨネーズで味付けしてみました(^-^)

 

材料(4人分)

・ゴーヤ     1本(300g)

・ちくわ     5本(約130g)

・もやし     180g

・木綿豆腐    300g

 

◎調味料

・塩       小さじ1/2

濃口醤油    大さじ1~1.5

・マヨネーズ   大さじ1.5

・こしょう    適量

・サラダ油    〃

 

作り方

(1)ゴーヤは縦半分に切って種とワタをスプーンで取り除き、2~3㎜厚さに切る。豆腐はキッチンペーパーで包んでしばらく置き、水気を取る。

 

(2)サラダ油(大さじ1/2ほど)をひいたフライパンを強火に熱する。豆腐を大きめに崩しながらフライパンに並べ、塩(少量)を振り、全体を焼きつける。

 

(3)フライパンにサラダ油(大さじ1)をたし、ゴーヤを入れる。全体に油が回ったら、塩(小さじ1/2)を加え、少ししんなりするまで炒めたら、ちくわ、もやしを加えて、全体をざっと炒める。

 

(4)(2)の豆腐を加え、濃口醤油、こしょうで味をつける。火を消してからマヨネーズを加え、全体をざっと混ぜ合わせる。

最後に黒こしょうをたっぷり振りかけて完成!

マヨネーズのまろやかさがゴーヤの苦みをほどよく抑えてくれてます。

美味しかった(^-^)

 

 

それと、汁物は味噌汁。

具材は、大根、しめじ、人参。

 

 

終わり。