おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

さばのソテー トマトソース & キャベツとカニカマの中華サラダ

7日の

夕食のメインは、サバのソテーにしました。

 

まずは、トマトソースから。

 

材料(4人分)

・トマト      1個(200g)

・玉ねぎ      1/4個(50g)

・にんにく     1/2かけ(2~3g)

・ケチャップ    大さじ2

・水        70ml

コンソメ顆粒   小さじ1弱

・サラダ油     適量

 

作り方

(1)トマトは湯むきしてから粗みじんに刻む。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

 

(2)フライパンにサラダ油、ニンニクを入れて熱する。

にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを加える。しんなりするまで炒めたら、トマト、水、ケチャップ、コンソメ顆粒を加えて中火でとろみが付くまで水分を飛ばす。

最後に味見をして、必要であれば塩やケチャップで味を調えたら完成!

 

真さば

小ぶりで可愛らしいサイズでした(^-^)

 

サバは両面にまんべんなく塩を振りかけ、10分ほど置く。

表面に出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取ったら、こしょうを全体に振り、小麦粉をまんべんなくまぶす。

多めのオリーブオイルをひいたフライパンで両面こんがりとソテーしたら器に盛りつけ、最後にトマトソースを添えたら完成!

青魚とトマトソースの相性は抜群!美味しかったです(^-^)

サバの他に、イワシ、サンマ、アジのソテーなども◎

 

 

副菜は、キャベツとカニカマの中華サラダ。

 

材料(4人分)

・キャベツ    1/2個(正味450g)

カニカマ    5~6本(約50~60g)

 

◎合わせ調味料

濃口醤油    大さじ1

・酢       大さじ1

・砂糖      小さじ2

・ごま油     小さじ2

 

・炒りごま    少量

・塩(塩茹で用) 適量

 

作り方

(1)キャベツの葉の部分は1㎝弱の細切り。根元の白くてかたい部分は薄切りにする。カニカマは細く割いておく。

 

(2)鍋に湯を沸かし、塩を加える。(2リットルの湯に対して塩 小さじ1.5)

キャベツを入れて柔らかくなるまで茹でる。

 

(3)茹で上がったらザルに上げ、そのまま粗熱が取れるまで冷ます。

→冷めたら手でギュッと水気を絞る。

 

(4)ボウルに醤油、酢、砂糖、ごま油を入れてよくかき混ぜる。

キャベツとカニカマを加えて合わせたら完成!

 

ごま油の風味が食欲をそそられます~(^-^)

キャベツの甘みが引き立って美味しかった!

 

 

汁物は味噌汁。

具材は、キャベツ、人参、しめじ。

 

終わり。