おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

カラスカレイの照り焼き & ピーマンとじゃがいものカレーきんぴら

23日は朝11時に起床。

 

身支度を済ませて一食目。

具なしのワンタン麺。

 

午後からは、最近全然できてなかった自分の部屋の掃除をして、その延長線でリビングとキッチンも掃除。そのあと洗濯物を取り込んだり…いろいろと家事をしてたら、あっという間に夕方...

6時前から夕飯作りに取り掛かりました。

 

この日のメインは、カラスカレイの照り焼き。

参考レシピ

cookpad.com

 

美味しそうな照り✧*

塩気と甘さのバランスがよくて、とても美味しかったです!ご飯によく合う~

タレの割合は、醤油・砂糖・酒・みりん=1:1:1:1。こういう覚えやすい割合はいいですよね。いろいろと活用できそうです(^-^)

 

 

それから副菜は、ピーマンとじゃがいものカレーきんぴら。

参考レシピ

www.kurashiru.com

 

ベーコンの代わりにソーセージで代用。

少し甘めに仕上がったので、最後に塩を振って微調整。

ほんのり香るカレー粉がいいアクセントになって美味しかったです!

材料3つでパパっと作れるのがよかった(^-^)

 

 

あと汁物は、味噌汁。

具材は、しめじと人参。

 

 

この日、食べたおやつ。

小倉山荘「をぐら山春秋」

京都では有名な老舗の商品です。

8種類のおかきやせんべいの詰め合わせ。しょっぱいものから甘いものまでいろんな味が楽しめます。

上品な味でとても美味しかった(^-^)

個包装になってるので配るのにも最適ですね。

 

www.ogurasansou.co.jp

 

終わり。