おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

お好み焼き粉でチヂミ & 手羽先のうま塩焼き

14日の夕食、

 

本当はお好み焼きを作りたかったけど...

4人分にしては…ちょっと野菜が足りなかったので、

 

お好み焼き粉(200g)を水(約300ml)で溶いて

チヂミの生地っぽくしました。

 

 

油をひいたフライパンで両面焼いて、

包丁で切り分けたら完成。

 

チヂミのタレは、醤油(大さじ2)、酢(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、おろしにんにく(1/2かけ分・2~3g)、ごま油、キムチ用粉唐辛子、炒りごま(各少量)を混ぜ合わせたもの。

 

もっちり柔らかくて美味しかったです!パパっと簡単に出来るのであと一品ほしい!という時にもいいですね(^-^)

 

 

そして、豚肉の塩こしょう焼き。

本当はチヂミを焼く時に片面にのせて焼こうと思ってた豚肉…

味付けは塩こしょうだけのシンプルな炒め物にしました。

 

 

それから、手羽先のうま塩焼き。

参考レシピ

oceans-nadia.com

 

いい焼き色に仕上がりました(^-^)お店に出てくるような味でとっても美味しかったです!

魚焼きグリルで焼くと余分な油が落ちてくれるのでいいですね。

漬け込んで焼くだけの簡単レシピなので皆さんもぜひ(^-^)

 

 

あと汁物は、カレースープ。

前日に作ったカレーがお玉2杯分ほど余ってたので、そこに水(約500ml)をたして、具材(玉ねぎ、しめじ、人参)を加えて煮る。具材が柔らかくなったら、牛乳(100~200ml)を加え、コンソメ顆粒、カレー粉、塩で味を調えて完成!

 

終わり。