おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

鮭のムニエル きのこクリームソース & キャベツとピーマンの和風カレー炒め

27日の夕食のメインは、

鮭のムニエルにしました。

 

 

銀鮭

今回は塩鮭だったので、このまま小麦粉をまぶして多めの油でソテー。

 

 

ソースは、しめじと玉ねぎのクリームソースにしました。

 

材料(4人分)

・しめじ      1株(200g)

・玉ねぎ      1/2個(100g)

・バター      30g

・牛乳       400ml

・薄力粉      大さじ2

コンソメ顆粒   小さじ2

・塩        少々

 

作り方

(1)鮭をソテーした後のフライパンはキッチンペーパーで焦げ、油など綺麗に拭き取る。

玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取ってから小房に分けておく。

 

(2)弱めの中火でバターを熱し、玉ねぎとしめじを入れてしんなりするまで炒めたら、弱火に落とす。薄力粉を全体に振りかけるように加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。(くれぐれも焦がさないように)

牛乳、コンソメ顆粒を加えてとろみがつくまで中火で煮込む。

最後に味見をして、必要であれば塩で味を調える。

 

お皿に盛り付けて完成!

濃厚、まろやかでとっても美味しかったです!

クリームの優しい味わい…ほっとしますね(^-^)

 

このクリームソース、他には、豚肉や鶏肉のソテー、白身魚のソテー、ハンバーグのソースなどにも使えますよ。

使うきのこは1種類だけでも美味しいですが、何種類か組み合わせるとより深みのある味になります(^-^)

 

 

それから副菜は、キャベツとピーマンの和風カレー炒め。

 

材料(4人分)

・キャベツ     1/4個(正味 約300g)

・ピーマン     5個(150g)

・サラダ油     適量

 

◎合わせ調味料

濃口醤油     大さじ2

・カレー粉     小さじ1.5

・砂糖       小さじ1/2

・和風顆粒だし   小さじ1

 

作り方

(1)ピーマンは半分に割って種を除いてから細切りにする。キャベツの葉の部分は細切り、根元の白くてかたい部分は薄切りにする。

 

(2)◎合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

 

(3)フライパンを熱しサラダ油をひいたら、ピーマンとキャベツを加えて炒める。

全体に油が回って、少ししんなりしたら、(2)の合わせ調味料を入れて汁気が無くなるまで炒めたら完成!

野菜だけの炒め物だけどカレー粉が入るとしっかりおかずになりますね。ご飯が進みました(^-^)

 

 

あと汁物は味噌汁。

具材は玉ねぎ。

 

 

終わり。