おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

なすのつくねはさみ焼き & 中華風春雨サラダ

4日は2時半~10時半まで就寝。

 

この日は体調がすぐれず...

お昼過ぎから休むことにしました。

 

 

横になってウトウトしかけた時、いきなりザーッと雨が降ってきて。

洗濯物を取り込むため急いでベランダへ。

雨雲が左からだんだんと迫ってきてました。下の方は境界線ひいたみたいにくっきり。

 

この写真を撮った後、なんでか分からないけど…

立ってるのもしんどいくらい急に体が重くなって…(>_<)

なだれ込むように布団へ。数時間、横になりました。

 

 

起き上がってから、眠気覚ましにコーヒーを飲んで...

それと、大盛りのブルーベリーヨーグルト。無性に乳製品が食べたくて…

冷蔵庫に残ってたヨーグルト全部、平らげました(笑)(これだけ食べれたら元気な証拠ですね…笑)

 

 

それから片付けやら掃除やら…家事をしてから、

 

夕方6時ごろから夕食作りを開始。

メインはなすのつくね挟み焼き。

 

参考レシピ

sogen-yotuba.hatenablog.com

実はこの時⇧作ったナスのはさみ焼き...焼いてる途中にナスがつくねから剥がれそうですごく焼きにくかったので…今回は挟み方を変えてみました(^-^)

 

長ナスを使用。

大長なすという品種。普通の長ナスの2倍!約40㎝もありました。

 

まず、ナスのヘタを取ってから縦半分に切り、長さ約5㎝に切り分ける。

切り分けたナスに深く切り込みを入れて間に鶏つくねを挟む。

前回はナスに小麦粉をまぶしたのですが、無くてもいい気がしたので、このままフライパンで焼きました。

 

最後にタレを絡めて完成!

フライパンで焼く時もひっくり返しやすいし、見た目もこっちの方がいい~。

上手くいって満足満足!(^-^)

 

 

それから副菜は、中華風春雨サラダ。

 

材料(4人分)は、春雨(80g)、人参(1/2本・80g)、錦糸卵(卵1個分)、それと

キュウリとしめじの酢の物が残ってたので、これも具材に加えました。

 

(1)春雨は袋の表示通りに茹でたら冷水にとりザルに上げる。ギュッとザルに押さえつけるように水気をよく切ったら、キッチンばさみなどで食べやすい長さに切っておく。

千切りに切った人参も柔らかくなるまで茹でてザルに上げ冷ましておく。

 

(2)ボウルに、濃口醤油(大さじ1.5)酢(大さじ1.5)砂糖(大さじ1.5)ごま油(小さじ2)を入れてよく混ぜ合わせる。

すべての具材を加えて混ぜ合わせたら完成。最後にごまを振りかける。

今回ハムとかカニカマなしで作ったので、ちょっと味気なくて…。最後に少しだけだし醤油を加えて味を調えました。

春雨サラダはさっぱり、つるっと食べれて暑い日にいいですね。美味しかったです(^-^)

 

中華春雨サラダの合わせ調味料は、醤油、酢、砂糖、ごま油が1:1:1:0.5

ごま油の割合を増やして、おろしにんにくや豆板醤を加えると中華ドレッシングにもなりますよ。

覚えやすい割合なので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

 

汁物は味噌汁。

具材は、キャベツ、人参、玉ねぎ。

 

終わり。