おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

昨年の6月からブログを始めて、昨年末でちょうど100記事を投稿することができました。いつもアクセスしてくださる皆さま、ありがとうございますm(__)m

 

 

家の事と在宅ワークの関係でブログの更新が少し遅れました。

年末から今日までの事を一気にまとめてみたので、長いですが見て頂ければ嬉しいです。

 

 

12月30日

 

午後2時半に起床。(大寝坊しました…(^^;)

身支度を済ませ、おせち料理を3品(たたきごぼう紅白なます、栗きんとん)作ってから、在宅ワークをして、

それから、年賀状に書いた絵の縁取りに取り掛かりました。

f:id:sogen-yotuba:20220104221221j:plain

墨汁があると思ったら無くて…久しぶりに墨をすることに。

水の量が多すぎたのか40~50分すっても中々黒くならなくて…ちょっと薄墨色になりました。

 

12月31日

 

午後1時に起床。

お昼の2時くらいから6時くらいまでおせち料理を作り続け、それからお重箱に詰めたり、鏡餅やお仏壇のお供え物とか…いろいろセッティングしてました。

途中、夜ご飯やテレビを見てゆっくりしつつ、家族全員で準備できました(^^)

f:id:sogen-yotuba:20220104222252j:plain

30日、31日で準備できたおせち料理

昆布巻きとたらこの煮物は年末に頂いた物。

今年、黒豆は煮る時間がなくて買いました。あと数の子も。

 

f:id:sogen-yotuba:20220104222916j:plain

◎一段目

黒豆、田作り、蒸したまご、かまぼこ、海老の煮物、紅白なます(柿入り)、数の子、昆布巻き

 

いつもは伊達巻を作るのですが、はんぺんを買い忘れてしまって(^^;)

ネットでいろいろ見ていたら「蒸したまご焼き」という、卵とみりんと塩で作るシンプルな料理を見つけたので代わりに作ってみました。

allabout.co.jp

しっとりと弾力があって、あっさりした甘みで美味しかったです。

おせち料理は甘い味付けが多くなるけど、この蒸したまごはあっさりした味付けが箸休めになって、とても良かったです。

 

f:id:sogen-yotuba:20220104224113j:plain

◎二段目

かまぼこ、昆布巻き、数の子、海老の煮物、蒸したまご、たたきごぼう、柿入りなます

 

一段目とほぼ同じ。

 

f:id:sogen-yotuba:20220104224323j:plain

◎三段目

田作り、柿入りなます、たらこの煮物、かまぼこ、栗きんとん

 

あと、お煮しめ

f:id:sogen-yotuba:20220104224508j:plain

里芋、金時人参、たけのこ、しいたけ。

 

それと、ローストチキン

f:id:sogen-yotuba:20220104224624j:plain

 

数年前から何度もリピしているレシピ⇩

cookpad.com

漬け込む時間はかかりますが、手間も少なくて美味しく出来ますよ。おすすめです!

 

1月1日

 

お昼前11時半まで寝てしまいました。

f:id:sogen-yotuba:20220104230309j:plain

白味噌のお雑煮。

一年が丸くおさまるように…という願いを込めて、具材は全て丸く切るのですが、具材の大きさ的に輪切りは厳しかった(^^;)

 

おせちとお雑煮を食べた後は、夕方までテレビをぼーっと見て…

夕方5時すぎに年賀状をまだ取りに行ってない事に気づいて、ポストまで取りに行きました。

f:id:sogen-yotuba:20220104230831j:plain

結構、積もってました。

 

少し油っぽいおかずが食べたくなったので、夜ご飯に白菜と豚肉の春巻きを作りました。

レシピ⇩

cookpad.com

 

f:id:sogen-yotuba:20220104231235j:plain

とろとろの餡。

白菜、豚バラ肉、しめじ、しょうが入り。

f:id:sogen-yotuba:20220104231341j:plain

揚げ焼きにしました。

 

f:id:sogen-yotuba:20220104231359j:plain

外側はパリパリ、噛むと中からじゅわっと旨味のある餡が出てきて、とても美味しかったです!

野菜多めの餡なので重くなりにくく、パクパク食べられます。

初めて作ったけど春雨の春巻きより、こっちの方がお気に入りになりました(^^)

 

1月2日

 

お昼12時ごろまで寝てしまいました。。

身支度を終わらせた後、カーテンを開けるとキレイな青空が広がってて、思わずパシャリ。

f:id:sogen-yotuba:20220104232748j:plain

 

その後、お雑煮とおせちを食べました。

f:id:sogen-yotuba:20220104232835j:plain

2日目は、おすまし。

 

この日は、冷蔵庫に鮭とレンコン、三つ葉、卵、豆腐、ゴボウ…くらいしか無くて。

買い物してこようかなと思ったけど…やっぱり今ある物で夕食を作りたいなと思って、ちらし寿司を作ることにしました。

 

f:id:sogen-yotuba:20220104233615j:plain

酢飯を作り、そこにレンコン(出汁と醤油、みりん、砂糖で煮たもの)、茹でた三つ葉、炒りごまを入れてみました。

 

f:id:sogen-yotuba:20220104233834j:plain

塩鮭を焼いてからほぐし、

 

f:id:sogen-yotuba:20220104233908j:plain

さっきの酢飯の上に錦糸卵とほぐした鮭、ごまを振りかけました。

見た目はちょっと味気ないですが…  美味しかったです!

レンコンのシャキシャキ感が良かった(^^)

 

それと、ワカメと豆腐の味噌汁を作りました。

f:id:sogen-yotuba:20220104235724j:plain

 

1月3日

 

この日は朝8時に起きて、車で約1時間かけて、お寺へ新年のお参りに行ってきました。

 

帰り道にマクドナルドに寄って昼食を買ったのですが…

お腹ペコペコで食欲にまかせてぺろりと平らげ、写真撮るのを忘れてしまいました…(^^;)

サムライマックのダブル肉厚ビーフを頼んでみたんですが、めちゃくちゃ美味しかった~。

数年ぶりのマクドナルド最高でした(笑)

 

帰ってから、やっと年賀状の色塗りができました。

f:id:sogen-yotuba:20220105001155j:plain

絵が完成するととても嬉しいですね(^^)

 

今年は2日でお餅が無くなってしまい、3日目のお雑煮は作れませんでした。

京都は4日が鏡開きで、鏡開きの後に壬生菜入りのシンプルなすまし雑煮を食べる風習があるので、1日から4日までお雑煮があります。

でも、我が家の鏡開きは少し後。三が日終わって直ぐに鏡開きって何だか早いなという気がして…。あと鏡開きの時に壬生菜のおすましは殆ど作った事ないです…。レンジでチンして醤油かけてパクパク食べてます(笑)

 

 

そして今日(4日)は、自分の部屋の大掃除をずっとしてました。

結局、年内に終わらす事ができず、年明けからいろいろバタバタと家の用事をしてたら今日になりました。

でも、やっぱ掃除すると気持ちいいですね!空気もきれいになって。

今年は3日から在宅ワークがあったのですが、明日からちょっと清々しい気持ちで仕事ができそうです(^^)

 

終わり。