おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ゆずの香りでリラックス / 焼肉のたれで焼きうどん作ってみた

12日は朝8時に起床。

 

9時過ぎに撮った写真。

f:id:sogen-yotuba:20220117161751j:plain

前日の夜から朝にかけて雪が降りました。雪化粧した山ってほんと綺麗~

 

この日は朝早くに起きたのに全然お腹が空かなくて、結局、お昼12時すぎに1食目を食べました。

母が置いといてくれた朝食。

f:id:sogen-yotuba:20220117163339j:plain

シューマイ、炒り卵、大平さやいんげんのごま和え。

 

 

ご飯を食べてから、お風呂掃除。

掃除してる途中、

「家族誰もいない時にゆっくり湯船に浸かってみたいなぁ」と思って…

掃除が終わった後、早速お湯を張り入浴してました。

f:id:sogen-yotuba:20220117162259j:plain

いつも我が家はゆずの入浴剤

f:id:sogen-yotuba:20220117162317j:plain

柑橘の香りってとてもリラックスできますよね!

お昼に入る湯船、最高でした(笑)

 

 

この日は母から夕ご飯作りを任されていたので、夕方4時過ぎから作り始めました。

牛肉があるから「簡単に肉うどんを作ってほしい」と言われていたんですが…

f:id:sogen-yotuba:20220117162413j:plain

牛肉を見たら焼き肉用だったので、肉うどんにするのが何だかもったいない気がして…

なので焼き肉のたれで焼きうどんを作ることにしました!

 

◎焼きうどん材料(4人分)

・ゆでうどん   4玉

・牛肉      250g

・キャベツ   約160g

・長ネギ     1/2本

・人参      1/3本

・ピーマン    2個

・サラダ油    適量

○調味料

・焼肉のたれ、濃口醤油、鶏がらスープの素、塩・コショウ

 

f:id:sogen-yotuba:20220117162438j:plain

 

焼肉のたれが無かったけど、ネットでレシピを見ていたら簡単に出来そうだったので作ってみました。

参考レシピ⇩

cookpad.com

 

■焼肉のたれ材料

濃口醤油        100ml

・砂糖          大さじ4

・ごま油         小さじ1/2

・すりおろしにんにく   1かけ 

・すりおろししょうが   1かけ

・こしょう        少々

・粉唐辛子        適量

 

f:id:sogen-yotuba:20220117162510j:plain

材料はレシピ通りにすべて揃わなかったけど、美味しくできた(^^)

 

 

牛肉は脂が少なくて硬くなりそうだったので、先にフライパンで両面こんがりと焼き、塩コショウを軽く振って、お皿に取り出して、

f:id:sogen-yotuba:20220117162559j:plain

 

牛肉を焼いた後のフライパンで、

野菜たちをしんなりするまで炒め、軽く塩コショウで味付け。

 

うどんを入れて、ほぐし用の水(1玉に対して大さじ1~1.5)を入れる。

麺がほぐれて具材とよく混ぜ合わさったら、牛肉を戻して、

f:id:sogen-yotuba:20220117162640j:plain

 

焼肉のたれで味付け。

(たれはちょっと甘めだったので、醤油と少量の鶏がらスープの素を加えて味を調えました。)

f:id:sogen-yotuba:20220117162701j:plain

 

お皿に盛り付けて、温泉卵をのせて完成!

f:id:sogen-yotuba:20220117162719j:plain

 

温泉卵の作り方はこちらの動画を見ました。

本当は冷蔵庫から出して直ぐの冷たい卵をお湯の中に入れて作るんだけど、2~3分常温に置いてしまって。それが原因なのか少し固めになりました。

f:id:sogen-yotuba:20220117162757j:plain

美味しかった!

 

それと、わかめスープ。

f:id:sogen-yotuba:20220117164037j:plain

 

あと1個40円のスーパーのコロッケ。

f:id:sogen-yotuba:20220117162927j:plain

 

終わり。