おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

ロースとんかつ&納豆汁

16日、キムチ作りが終わってから

引き続き、夕食作りに取り掛かりました。

 

メインはとんかつ。

まず、お肉を筋切りして叩き、塩コショウして衣付け。

f:id:sogen-yotuba:20220125165407j:plain

大きな豚ロース肉でした。

 

私、昔からフライの衣付けに卵を使うのが勿体なく感じて…(^^;)

いつも卵なしのバッター液で衣付けしています。

参考レシピ↓

cookpad.com

揚げる具材によってバッター液の水分量を調節して使っています。

 

f:id:sogen-yotuba:20220125163110j:plain

フライパンで揚げ焼きにして

 

f:id:sogen-yotuba:20220125163128j:plain

美味しそうなきつね色に揚がりました(^^)

 

f:id:sogen-yotuba:20220125163149j:plain

切り分けて、

f:id:sogen-yotuba:20220125163159j:plain

ソースをかけて完成です。添え野菜はレタスとトマト。

 

とんかつソースが無かったので、手作りしました。

f:id:sogen-yotuba:20220125163220j:plain

トマト1個を湯むきしてから粗みじんに切る。

小鍋に少量の水とともに入れて弱火で煮詰めてから、お好み焼きソースと濃口醤油 少々で味を調えたら完成!

 

この日ソース類がお好み焼きソースしかなかったんですよね(^^;)

有り合わせのもので作ったソースだけど…とても美味しくできてよかった。

ソースの味をどう例えたらいいか分からないけど、少しハヤシライス感を感じるような…

お好み焼きソースだから甘そうに見えるけど以外とそうでもなく。

トマトの酸味がうまく合っておかずに合う甘じょっぱい味になりました。

 

 

あと、冷蔵庫に1パックだけ納豆が残っていたので、納豆汁を作ってみました。

納豆に付属のたれを加えて、すり鉢で粗く擂っておく。

f:id:sogen-yotuba:20220125163253j:plain

 

だし汁で具材を煮て火が通ったら、鍋のだし汁を少しすり鉢に入れて納豆をのばしてから鍋に入れ、味噌、めんつゆで味付けして完成です。

f:id:sogen-yotuba:20220125163318j:plain

ほっとする優しい味で、とても美味しかったです。

 

終わり。