おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

精神科受診(3回目)

先週の木曜日に精神科を受診してきました。

 

やっぱり病院に行くとなると前日の夜から緊張して、ぐっすりは眠れなかったですが、

朝9時に起き上がれました。

身支度を済ませてから朝ごはんを軽く食べ、何をするわけでもなくぼーっとしてたら直ぐにお昼になってて、あわてて行く準備(^^;)

午後1時くらいに家を出て、20分過ぎに到着。

「今日も前みたいに結構待つかなぁ…」と思ったら、今回は15分くらいの待ち時間だった。

 

先生にまず前回持って行くのを忘れたメモ帳を見てもらいました。

f:id:sogen-yotuba:20220119234932j:plain

書き始めた当初のメモ

f:id:sogen-yotuba:20220119225442j:plain

最近のメモ

先生に伝えた事は、

「書き始めた当初は体調悪い日が続いてて、メモに書くことが沢山あったのですが、だんだんと体調が安定する日が増えてきて、書くことも徐々に少なくなってます。特にここ1週間は大きな気分の落ち込みも無く、就寝時間とデパスを服用した時間だけ書いてます。」という事と、

「前回の受診の時に先生から夜中の3時までには眠りについた方が良いと言われていたんですが、受診日(13日)の4、5日前から3時までに寝られるようになってます」ということ。

それと、

「年末年始は母から1回くらいは家族で顔を合わせないとね。と言われていて、最初は久しぶりすぎて緊張感でいっぱいだったけど、会ってしまえば緊張感は少しあっても普通に話すことが出来て、それから前みたいに避けなくても良い生活になりました。少しずつですが、家族に慣れてきています。」という事を伝えました。

 

家族と顔を合わせても気持ちが前に比べて安定しているのは、これも薬が効いている証拠なのかな?と思います。

 

先生からは、『徐々にメモ帳に書くことが減っているということは、自分の悪い体調に対して思うことが減ったというか、あまり意識することが少なくなった、というところが大きいんじゃないかな。体調悪いとこれもこれも書いておかなきゃってなるけど、書かなくてもいい、減っていることはそれだけ良くなっているということだと思います。』というようなことを言われました。

 

家族と顔を合わせるようになってから、以前の私みたいに家族に気を遣いすぎていたらいつかは自分が潰れてしまうので、昼間の誰もいない時に自分にご褒美じゃないけど楽しみを作ってみたり、気持ちが一杯になりそうだったら在宅ワークの合間でも少し仮眠をとってみたりしています。

家族とこれから長くコミュニケーションを取れるように、今からあまり根詰めすぎず、気を遣いすぎず、気持ちが一杯になりそうだったら体や心を休めて…という風に、、日常のなかで自分の気持ちがなるべく安定するように体と心を見ながら考えて動くようにしていることも先生に伝えました。

 

診察の最後の方に先生から、『今までの経験に間違いはないですよ。その経験があったことで「これからはこういう風にした方が良い」と気づかせてもらえてると思った方がいいよ。』と言われた時に気持ちがふっと軽くなりました。

最後に「この調子で行きましょう。」と言われたことが嬉しかったです。

 

薬はこれまでと変わらず(セルトラリン25㎎、デパス0.5㎎)、セルトラリンは昼食後、デパスは就寝前、服用方法も前回と同じままでした。

次回の受診は約1か月後なので、夜中2時3時までに寝れている今のペースを崩さないように頑張りたいなと思います(^^)

 

病院を後にしてから、

寒かったので、温かいミルクティーを購入。

f:id:sogen-yotuba:20220119223927j:plain

数年ぶりに自販機で買ったら140円もした。高かった…(^^;) 今はこれが普通の値段なのかな… ビックリしました(笑)

 

それとコンビニに寄ってパンを購入。

f:id:sogen-yotuba:20220119223948j:plain

さつまいもがほんのり香るあっさり軽めのパン。素朴な味で美味しかった(^^)

 

母が寄りたいパン屋さんがあったみたいなので一緒についていきました。

 

買ったパンたち。

f:id:sogen-yotuba:20220119224018j:plain

行った時間が悪かったのか、あんまり品揃えがなく… 食パンとドーナツ、大学芋のデニッシュを買ってきました。

 

 

病院からいろいろと買い物を済ませて、夕方4時すぎに帰宅。

家に帰ってきたら急にお腹が空いて(笑)

遅めの昼食を食べました。

f:id:sogen-yotuba:20220119224054j:plain

前日に作った焼肉のたれが余ってたので、豚肉と長ネギを炒めて、ごはんの上にのせて丼に。

美味しかった

 

冷蔵庫見たら賞味期限切れそうなワッフルを見つけて。

食べとこ〜と思ってぺろっと平らげました(笑)

f:id:sogen-yotuba:20220120005900j:plain

 

 

最近、癒されている動画⇩

小さい頃に飼っていた犬にそっくりで見入ってました(^^)

可愛い動物を見るとほっとする〜

 

終わり。