おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

お茶漬け / ミートソーススパゲッティ

お昼時、あっさりした食べ物でいいなと思ったけど、あっさりの中でも何が食べたいのかが分からなくなり、結局、お茶漬けになりました(笑)

 

いろいろと探っていたら急に出てきた野沢菜茶漬けの素。

f:id:sogen-yotuba:20220108003922j:plain

 

f:id:sogen-yotuba:20220108004009j:plain

わさびをのっけて

 

お茶漬けを食べた後もう少し欲しくなり…

ラムレーズンアイスをデザートに食べました。

f:id:sogen-yotuba:20220108004117j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220108004127j:plain



 

この日は母から、ミートソーススパゲッティを作ってほしい。と頼まれたので、夕方4時くらいから夕食作りを開始。

 

材料(4人分)

・合いびき肉  250g

・玉ねぎ(中)   1個

・ニンニク   2かけ

・ホールトマト 1缶

■調味料

塩、コンソメ顆粒、たこ焼きソース、濃口醤油、サラダ油

 

本当はセロリや人参を刻んで入れるのですが、今回なかったので… 野菜は玉ねぎだけのシンプルな材料。

あと、なんで調味料にたこ焼きソース?って感じですよね(笑)

いつもはケチャップとウスターソースで味を調えているんですが、この日はケチャップもウスターソースも無く…

なので代わりにたこ焼きソースと少量の濃口醤油を使いました。

でも、いつものと変わらないくらい美味しくできた(笑)

 

フライパンに油とニンニクを入れて熱し、

f:id:sogen-yotuba:20220108004348j:plain

 

玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めてから、合いびき肉を入れて炒める。

f:id:sogen-yotuba:20220108004501j:plain

 

ホールトマト、水、少量の塩を入れてコトコト煮る。

f:id:sogen-yotuba:20220108004528j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220108005217j:plain

 

少し煮詰まってきたら、コンソメ顆粒、塩、ソース、濃口醤油で味を調える。

f:id:sogen-yotuba:20220108004625j:plain

ミートソースの完成!

 

f:id:sogen-yotuba:20220108004655j:plain

ミートソースに合わせるスパゲッティは茹で上がった後、バターを絡めておくと風味が良くなって美味しくなりますよ。(まろやかな味になりミートソースとよく合います。)

 

上から粉チーズを振って、完成!

f:id:sogen-yotuba:20220108004732j:plain

それと、母が作り置きしてくれた野菜盛りだくさんのスープ。

f:id:sogen-yotuba:20220108004754j:plain

 

 

昨日のお昼すぎの青空。

f:id:sogen-yotuba:20220108004950j:plain

左から右にかけて薄い青色になっているような...

綺麗な青空を見ると気持ちが晴れる☺️

 

終わり。