おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

人に作ってもらったご飯は美味しい!/ レバーのピリ辛味噌炒め

この日(3日ほど前)は朝10時半に起床。それから1時間ほどぼーっとしてしまい… お昼12時にご飯を食べました。

 

朝ごはんとお弁当用のおかずが多く残ってて、いつもより豪華な昼食になりました。

f:id:sogen-yotuba:20220111140539j:plain

 

f:id:sogen-yotuba:20220111140644j:plain

このセブンのバジルチーズフランスパン、これがとても美味しかった。

f:id:sogen-yotuba:20220111140706j:plain

中にチーズクリームが入ってて、バジルの香りと合って美味しい~。

スープによく合いました(^^)

 

人に作ってもらうご飯って本当に美味しく感じますよね。

自分の料理は分析してしまって「あぁちょっと味足りてないかな」「こういう風にすれば良かったかな」とかいろいろ思ってしまい、満足いかないというか…

美味しいご飯を作ってくれる事って本当にありがたい…。

 

昼食後のおやつ

f:id:sogen-yotuba:20220111140736j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220111140746j:plain

ブラックコーヒーによく合う〜

 

この日は食材がなく…。

夜ご飯は弟が仕事終わりにお弁当を買ってきてくれると聞いてたので、

せめて汁ものぐらいは作っておこうかなと。

それで昼食後にワカメと豆腐の味噌汁を作りました。

f:id:sogen-yotuba:20220111140832j:plain

 

何気なく冷蔵庫をみていたら鶏レバーが1パックあるのを見つけて。

中途半端な量だし、何かこれでちょっとしたおかずを作っておこうかと思って、炒め物を作ることにしました。

f:id:sogen-yotuba:20220111140913j:plain

鶏レバー。

200gほどしかなく、4人分だと微妙な分量。

何か野菜でかさを増やせないかと思ったのですが大根くらいしかなく…。でも、もしかしたら合うかな?と思って入れてみることに。

f:id:sogen-yotuba:20220111140939j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220111141007j:plain

火が通りにくそうだったので、先に両面焼いてみた。

 

レバーは、筋や脂を除いて、そぎ切りにし、薄い塩水を張ったボウルに入れて洗う。

レバー断面の血の塊など、取れる物はここでキレイに取り除きます。

f:id:sogen-yotuba:20220111141043j:plain

 

いつもレバーは焼肉のたれで炒めるんですが無かったので、ピリ辛の味噌だれを作ってみました。

f:id:sogen-yotuba:20220111141109j:plain

味噌、酒、砂糖、濃口醤油、すりおろし生姜とにんにく、粉唐辛子、ごま油を合わせたもの。

 

フライパンでレバーをこんがりと焼いたら、大根を入れ、味噌だれで味付けして完成。

f:id:sogen-yotuba:20220111141152j:plain

この時期の大根は甘みがあって炒め物にしても美味しい~以外にもレバー炒めに合いました!

 

弟が買ってきてくれたお弁当。

f:id:sogen-yotuba:20220111141217j:plain

セブンイレブンのロースかつ丼

f:id:sogen-yotuba:20220111141237j:plain

久しぶりのかつ丼、とても美味しかった。

 

終わり。