おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

七草がゆ / しゃぶしゃぶ

7日の出来事ですが…

(最近、在宅ワークが立て込んでて、なかなかブログ更新できずに今になりました。)

これからしばらくの投稿はちょっと遅れると思います…(^^;)

 

この日は朝11時前に起床。

母が七草がゆを作って置いといてくれたので、それを昼食に食べました。

f:id:sogen-yotuba:20220110140410j:plain

お餅入り七草がゆ

 

あと朝ごはんとお弁当のおかずの残り物。

f:id:sogen-yotuba:20220110140501j:plain

 

 

この日は母に、しゃぶしゃぶを作ってほしいと頼まれていたので、夕方5時くらいからお鍋作りを開始。

作ると言ってもお鍋なので具材を切って並べるくらいですが…(^^;)

 

材料(4人分)

・豚小間肉  300g

・豚バラ肉  200g

・鶏つみれ  12個

・白菜    7枚(約650g)

・しめじ   1株(230g)

・えのき   1株

・豆腐    約300g

・しゃぶもち、ごまだれ、ポン酢

 

f:id:sogen-yotuba:20220110140535j:plain

白菜。

白菜は芯の白い部分をそぎ切りにすると、切り口の断面が広くなって火が通りやすく、くたくたと柔らかくなりやすいですよ。

 

f:id:sogen-yotuba:20220110140602j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220110140622j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220110140646j:plain

出汁は、昆布だしに塩、薄口醤油、酒で軽く味付けをしてみました。

しゃぶしゃぶのポン酢とかごまだれってすぐに薄まるじゃないですか…それがちょっとでもマシになるかと思って(^^)

 

f:id:sogen-yotuba:20220110140718j:plain

白いのはしゃぶもち。

 

f:id:sogen-yotuba:20220110140745j:plain

ごまだれをかけて。

出汁に味付けがされていた分、野菜に薄く下味がついて、昆布だしだけよりも美味しかったです(^^)

結局ゴマダレは直ぐに薄まってしまいますが…。でも、いつもより美味しいお鍋になって良かったです(^^)

 

終わり。