おうちびと

人生2回目のひきこもりになったアラサー女の日々記録。

朝ごはん / 豆腐入りお好み焼き

日曜日(9日)は朝9時に起床。

身支度を済ませて、10時半くらいに朝ごはん。

f:id:sogen-yotuba:20220115003600j:plain

こんなにちゃんとした朝ごはんを食べるのは久しぶり。

病院に行く日とか、朝8時か9時に起きることはあっても、緊張感からご飯がまともに食べられなかったので…

朝にゆっくり食べるごはん…数年ぶりでした。

 

朝起きて朝ごはんを食べるという…  数年前に送れていた生活に一瞬戻れたような気がして…ちょっと嬉しかった。

 

普段2食の生活に体が慣れているからか、お昼ごはんはお腹いっぱいで食べられなくて。

でもちょっと甘い物が欲しくなり、在宅ワークの合間に台所へ行って何気なくキットカットの袋から1個、取り出して、食べようとしたら...

こんなメッセージが・・・

f:id:sogen-yotuba:20220115003653j:plain

この日、在宅ワークしてて気持ち的にいっぱいになりそうだったので、この言葉が沁みたー😭

すごいなぁ…言葉に助けられるって。

 

 

夜6時くらいから夕食を作り始めました。

 

少し前に伯母からキャベツを3玉貰ったので、キャベツたっぷりのお好み焼きを作ることに。

f:id:sogen-yotuba:20220115003730j:plain

すごく大きいキャベツでした。

 

長芋のかわりに豆腐をつなぎに使用。長芋を擦るより手軽で安く作れるのでオススメですよ。

 

参考レシピ

cookpad.com

↑  薄力粉と水の割合を参考にしました。

 

◎材料(15~6㎝ 7枚分)

・キャベツ    6枚(630g)

・豆腐      約300g

・卵       4個

・薄力粉     220~240g

・水       200~230ml

・和風だしの素  小さじ1 1/2

・豚肉(薄切り) 260g

・鶏皮から揚げ  約30g

・切り餅     約120g

 

f:id:sogen-yotuba:20220115003939j:plain

焼けた後ヘラで切りやすいようにキャベツは粗みじん切り。

 

f:id:sogen-yotuba:20220115004222j:plain

この日は桜エビが無く、代わりに鶏皮から揚げを細かく刻んで入れました。

 

f:id:sogen-yotuba:20220115004325j:plain

あと、お餅も。

 

f:id:sogen-yotuba:20220115004632j:plain

f:id:sogen-yotuba:20220115004651j:plain

完成!

お餅を入れたことでもちもち食感になり、とても美味しかった〜

 

キャベツとお餅は頂きものなので、材料費  約700円、1枚あたり約100円。この日の夕食はとても安く出来ました。

 

終わり。